新聞の消費税は?

昨日、久し振りに週刊誌を買って見た内容で一寸気になる記事が出ていた。増税問題で政界で、色々出て居る様だが、何故か、新聞に消費税を掛けないようになって居る様な話なんだな。其れに拘わる新聞社は、揃って無口になって居ると言う、其の傀儡は或る新聞…

老体と運動・運転

爺さんは、此の処運動不足で、脚が弱ってきたのが判るのです。家内は、ウオーキングを再開しろとウルサイ、代ってやっているのが、団地の緑地が有るのですが、此処が枯葉でいっぱいなんです。私は毎年集めてビニールの袋に詰めて出しているのです、此れが私…

混迷政治

今回の選挙で、全国でいろんな意見が出ているが、どれがホントの事か分からないのが本音。野党は、てんでバラバラ、もう、目も当てられない体たらく、これじや~、自民に好き放題にされるのは目に見えている。願わくば、真面な野党が出て来るのをまつばかり…

温泉へ

何十年振りかで(何時の事だったかもう忘れてしまって居りますが)日高山脈の麓に有る町営の温泉へ行く事になった。名は、「トムラウシ温泉」登山口でもある1軒しかない、昔はもう1軒有ったのですが、何しろ遠いので撤退したらしい。何方の宿も良い温泉なの…

冬間近

遠くの日高山脈の奥山には雪が積もっているのが見える。 十勝の我が家の菜園には、小さな川が二本有って、他の土地より、霜が降りるのが早いのです、おまけに、普段、川霧が発生するので、果物類の木が皆、枯れてしまう土地なんです。(自宅より15㎞離れた…

風向きが・・・・・

世の中、自民でないと夜も日も明けない人ばかりの中、何か、意外な方向に向かっている気がするのです。”希望”が何となく気に入っているらしい、そうかもしれないね。今迄の自民が、余りの目に余る状態だったのだから、国民にソッポを向かれる状態になって仕…

何処が良いやら…・

もう直ぐ選挙をやると言う。然し、野党で投票したい党が無いんだよな。我が選挙区でも、不倫じゃないが、似たようなことをしているのが、又、出るらしい。代議士になると、何で男女関係を持つものが多いのかな。棄権をするのも腹立たしいしな、推したい人物…

雨・13℃

寒くなってきました、妻はストーブを焚き始めたのです。 お互い、歳ですので・・・・ 私84歳、妻は77歳喜寿です(満年齢76歳、未だ77歳になって居ないと頑張っています)妻もボツボツ寒さが身に染みる年齢になって来たのでしょうね、此処だけの話し…

電気自動車

今日も30℃を越しているようです。ウオーキングをしていても汗でビッショリ、帰宅するなりシャワーを浴びたのです。昼食をしている時、家内との話、電気自動車に乗れるのは何時頃だろうと言う。 私、乗れるようになるには、もう遅い、その頃は、もう、居な…

ヒグマ出没

今日は31℃になるとの予報です、ホンマかいな! 近頃、引っ切り無しにヒグマの出没を新聞に出て居る、幸い、気が居は蒙って居ないようで、車に乗って居て警察に連絡をして居る様なんです。これからは、餌を求めて出て来る率が多くなるでしょうね、餌になる…

連日、低温注意報

朝の気温15度、日中は21℃ 止まり、着衣も爺さんは長袖、冬並みにステテコをはかず冬物なんです。 高校野球のテレビ監督も、寒く、ストーブを着火したくなるのです、でも、ヤッパリ焚かずに、タオルケットを掛けて居るのです。 庭の草取りもしたいが、庭…

ドシャ降りだよ~ん

今日は曇り、一時1㎜の降雨の予報、午前7時朝食もそこそこに菜園へ。午前中、発電機を使用してポンプアップ、野菜類に水遣り、他、草取りを耕耘機で大方済ます。 昼近くに、小雨が降って来たのを汐に、帰宅したのです、全身汗まみれ、スッカリ着替えてホッ…

アツイ~

今日も35℃を超えているようです。今朝は、8時から老人会の公園清掃が有りまして(何時もは50人くらい集まるのですが)、矢張り、此の暑さの所為でしょうか、30人ほどしか来ませんでした。 今月、老人会の役員旅行が毎年一泊2日で行われるのですが、…

連日35℃

もう、暑くて外へ出て庭仕事もやる気がしないのです。気象の所為か、庭のツツジが剪定したにも拘わらず、又伸びてきているのです、例年ですと、一度剪定するともう伸びないのですがね、此れも温暖化の所為でしょうかね。 エアコン嫌いの家内が、現在のエアコ…

又、35℃

二日続きの35℃、昨日は菜園(往復30㎞)でトマトのトマトト-ンを花に吹き付け、序に洗濯器で洗い物、矢張り35℃も有ると、全身汗まみれ、帰りはランニング一枚で帰ってきました。今日は、昨日に懲りて一日中家の中、外に出る気もしませんでした。アマ…

久し振りです

爺さんは暫く此処を処休んで居ました、御免なさい。 梅雨時でも有り、北海道も雨降りが本州に付き合って降っているのです。以前は、余り雨降りなんて無かったんだけれどね、温暖化の所為なんだろうか、 話は変わって、ヒグマの件、山に食べ物が少なくなった…

夏日になるのかな

15日までは寒くて、着るものは冬物、風邪をひきそうだったが如何にか無事に乗り越えたのです。今日からは、予報では、28℃から29℃になるらしい、菜園も種蒔きをボツボツ始めている。種の植え付けは殆ど家内がやっている、草取りは私の仕事になって居る。…

チシマサクラ

苗から植えて8年目でしょうか?初めて咲きました。

北海道にも花が

我が家にも福寿草やクロッカスが咲き、今は庭に沢山のカタクリが満開になって居ります、隣の庭にまで蟻が運んで行ったのか喜ばれています。

老夫婦の旅行

先日、三泊四日のミステリー旅行の募集に応募、参加して来たのです。家内の喜寿の祝いの意味も含めてですが、一日一万歩近い位の歩きが有るプランが二日も有り、84歳になった爺さんにとっては苦痛そのものであった。それでも沖縄での三日間は好天に恵まれ…

春ですね

福寿草

庭の片隅に福寿草が咲き始めて居ます。 初めて春を感じます。

春の準備

日中の気温も5℃当たり、日に日に暖かさが増している。家の横の道路も融けて来て、近所の方が、氷割りをして呉れて居るのです。 庭の片隅には「福寿草」が咲きました。チューリップも僅かですが顔を出してきておりますよ。 家内が、園芸店から春の種蒔き用に…

暇な爺さんは

今朝の気温は-6.1℃、日中は+2℃の予報です。家の前の道路も氷が少しづつ融けてきております。 近頃暇になった爺さんは、老人会の行事の一つである、団地の公園の清掃係なんですが、此れは、数年前からやって居りましたが、一人の方(チーフ)が年齢なので…

免許証返納か?

今朝の気温は-8.1℃、日中は+2℃の予報です。 昨日の事。 車で出掛けようとして、団地の幹線道路に出ようとして、左から来る車が郵便局前で止まるのを確認して、出てビックリ、間近迄右から車が来たのです、右手を上げて謝りつつ、すり抜けたのです。右の…

餌台

今朝の気温は-5℃、日中は+の2.2℃、積雪1m位あったのが日に日に融けてきています。若い時は、隣近所の家の周りや道路の氷を割って居たものですが、もう84歳になって氷割りをしても、直ぐ顎を出す始末、情けの無い事、駄目になりましたね。 野鳥の餌台…

誕生日には

3月ともなれば、暖かさも増して来ていますね。 3月3日は妻の誕生日なんです、然も、喜寿なんですよ、今年は。 本人は、喜寿なんて何にも有り難くないと頑なに頑張っているんですよ。 毎年、妻の誕生日には「花」を買う事にしております。花の名は「胡蝶蘭…

又、雪かい

今朝の気温は-9.8℃、日中は-6℃の予報、又、終日雪の予報です、雪の量は余り積もらない様ですが、除雪も運動に丁度良いのかも。最近は、余り積もらない降雪で助かって居ります。 昨日は、高齢者学級の仲間7人が集まって、食事、家内は、餃子を150個作って…

一転真冬日へ

昨日まで暖かく道路の雪が融けてザクザク、脇道を通る車はスリップをして立ち往生、私の車は四駆なのでハンドルを取られながら停止する事は無く動かせたのです。 今日は真冬日になって全く融けては居りません。

旅行でも

今朝の気温は-12℃、日中は-1℃と少しづつ暖かくなって来るんでしょうね。 5日前に阪急交通社からミステリーツアーの案内が来ていたので、今年は高齢者学級の役割も終えたので、気が軽くなった所為も有り、旅行でもしようかと言う事になり、申込をする様に…