年賀はがきの印刷

今朝の気温は-4.1℃、日中は曇りで4℃の予報ですが、スッキリと晴れていますよ、午後から曇るのかも?

今年、年賀はがきを用意したのが180枚なんです。
昨日現在で、喪中のハガキを戴いたのが30枚、家内の名簿も含めて再調査した所、145枚と出ました。
35枚余るのです、娘の所も喪中で必要が有りません、昨年の年賀はがきも7枚残したまま、新年度ははがきや封書は2円値上がりするらしいですから、何に使おうか考え付きません。
アンケート等をして居れば使うのでしょうが、今の所やって居ませんからね、どうしょう?
本屋へ行って、昨年と同様の「かんたん年賀状」を買って来ました、此れを利用をして印刷をするのです。
添え書きも、私、ヒドイ悪筆ですので、印刷時に、其々方々に別に書き込みを入れる積りです。
印刷ばかりで失礼じゃないかと言われる方も居られますが、私に限っては、添え書きの其々違う訳ですから御勘弁を願う積りです。