餅つき

今朝の気温は-3.4℃、日中は2.3℃、晴れでした。
連日の葬儀も終え、15時過ぎ帰宅、もう、続かない事を念じながら、喪服を脱いだのです。

我が家では、朝から餅つき機で、正月用の餅を作り上げたのです。
餅米をどれほど使ったか聞くと、”8升5合”位らしい、古い人間ですからリットルも㎏も使いません。
最初にご近所へ少しづつ差し上げて、後は子供や孫たちの為に凍らせて置くのです、末近くなると二人の娘の家に取りに来る様に伝えるのです、
今日は、餡子入りの餅と、豆餅、四角い切り餅など、物置に置くだけで凍るのです。
又、末近くに、もう一度、餅を搗くの様ですよ。
量にして、18リットル位(今日と同じ位かな?)になるでしょう。