餅米届く

今朝の気温は-2.4℃、日中は晴れで、5℃、強風との予報です。
此処二三日で、20cm程の雪が積もりましたが、表通りは既に溶け始めています。

★昨日、餅つき機で餅を搗いたのですが、此の餅米は予てから取り寄せている「宮城県の農家」から送って貰っているのです、今回も、正月用の餅を搗くために送って貰って、到着したばかりを、早速搗いたのです。
此の餅米は、搗いても綺麗に搗け、粒が残らないで搗き上がるのです。
子供達や孫達も、此の餅を食べて、とても美味しいと喜んでいます。
矢張り、市販の餅米と何処か違いが有るのかも知れませんね。

餡子も、先に作って有り、今回は何処かの餡を参考にして「塩気」を少し効かせて作ったようです。
婆ちゃんも、孫達の為に、喜ぶ顔を想像しながら作ったものでしょうね、キット。