三寒四温

今朝の気温は-16.5℃、日中は-5℃、曇り遅くなって雪になるらしい。現在、例年に無く降雪が少なく、庭には20cm位しか積もって居りません。
農家は、春に掘る「長芋」が、シバレているのではと心配して居るようです。
正月から時々ですが、-20℃以下の朝が時々有ったのですが、特に寒い朝にFFのストーブから出る排気が2m程立ち上がって、急に冷やされるものですから、雪の様に凍って落ちてくるのです、久し振りに見ましたね。

最近は、特に、三寒四温が感じられるのです、寒い時は有るのですが、偶にはプラスの日がチラホラと有るようになってきました、何となく、春が近いのかなと思わせる今日この頃なんです。