ウド?うど?独活?

今朝の気温は-1℃、曇りです、日中は13℃の予報ですがそれまではいかないんじゃないかと思います。
★近所の方が所要で来られて時、偶々持病の話になり(老人特有の話題ですね)通院していると話した所、持病(糖尿病)に良く効く物が有ると言うのです。
其の方は昔、林業関係の仕事をされて居たのですが、チエンソーを使う仕事で「白蝋病(はくろうびょう)」になる位長い事従事して居られて様で、山の事(登山と関係は有りません)は良く知って居られるようです。
野生の山菜の一つ、「ウド」の根を採取して細かく切って、陰干しにして、乾燥したものを煎じて飲むと大変良く効くと言われました。
今年は、其れを採りに行って、掘って来ようと思って居ます。
若い時は、山奥へ行ってヒグマの出る様な所で其の「ウド」を採って来て、塩漬けにして保存して食べたものでしたが・・・・。
今は、菜園に植えて有り、食膳を賑わす事もあるのです、が、矢張り野生の方が効き目が有る様です、時期になると自生して居る処へ連れて行ってあげると言われました。
もう、昔の採取した所は、山の様子が変わってしまって居るでしょうから、有るかどうかわかりません。
連れて行って貰う事にしました、「ウド」が糖尿病に効くなんて爺さんは初めて聞きましたよ、是非、試してみたいと、今から期待しているのです。