判らない

今日は風が強く吹いています、気温も20℃そこそこ、畑は土埃を巻き上げています。

 

最近、プリンターを買い求めたのですが、未だ使い方がハッキリ判りません。
爺さんは、取説を見るんですが、やたらと横文字が出て居り理解に苦しんで居るのです。
前のプリンターは、まだ使えるんですが、WINDOW8にしてから、交互の信号が出来ないと表示されるのです。
新しい物には、爺さんは、まるっきり駄目ですね、取説を読むんですが頭が悪いから理解できないんですよ。
キャノンに電話をして聞こうと思って居ます、が、此れも大変、必要事項を聞こうとすると、音声案内が出るんですよ、必要な事を聞くまで、ヤヤ時間が掛かるんで、ホントまだるっこしい事。
説明書に出てくる言葉は、クラウド・フリック・タップ等と、一々調べないと判らんのです。
今日は爺さんの愚痴話でした。