畑耕し2

f:id:pinkirijiji:20140430101607j:plain

今日の気温23.1℃晴れ時々曇り。
朝から風も弱く、絶好の豆殻など溜まった物を焼却可能の日よりなんです。
早速安全な場所に置いて少しづつ焼却作業を始めたのです、何時でも消火出来る様に、ポンプから引いたホースを傍の置いて万一に備えて用意をしたのです。
汗みずくになりながら、少量づつ燃やし、大方二時間掛けて焼却を終えたのです。
焼却を終え、水を入念に掛けて消火したのです。

昼食後、さて、畑耕しをと取り掛かり、その前に、少し荒れた所が有るのでそこを少し耕そうと始めて処、耕耘機の部品(ピンが)切れたのです、当然中止修理屋さんに電話をしたが時期が悪かった、ゴールデンウイークだもんね。

我が家の狭い庭に、カタクリの花が咲いたのです。
その一部を撮りました。
30年前に、カタクリの有る所が、牛の牧場になると言うので、その前に採取して来たものです、僅か15個しか持ってきませんでしたが、毎年種を採取してばらまいたのと、鳥や蟻が運んだ様で、隣の庭にまで増えているのです。
この時期は、大小のカタクリが無数に生えてきて、歩くのも注意をしながらなんです。