心臓に異音!

我が家の椎茸の榾木は、出なくなった、秋まで其の儘かな。

前に、風邪をひいて、声が出なくなったので、家内の勧めで或る病院へ行った、”それは耳鼻咽喉科へ行った方が良い”との事なので、他の耳鼻咽喉科に行って診て貰ったのですが、5日間の薬の服用で治りました。
其処までは良かったのですが、最初に診て貰った医者が”聴診器を当てると心臓に異音がする、心臓弁膜症の疑いが有る”と言われました。
何時も、糖尿病で診て貰って居る医者(呼吸器科)に、その話をすると、初めて私に聴診器を当てて診て呉れたのです(今迄10年以上も通っているが聴診器を当てて診たのが初めて)結果、ヤッパリ異音がすると言うのです。
其処で(総合病院なので)、別の循環器科に症状などを書いて呉れて、診て貰う様にとの事でした、診て呉れて、簡単な心電図やレントゲンなどを撮り、もう一度来てくれと言うのです、其処でも一度詳しく調べたいと。

其れが7月1日、一時間ほど掛けて、エコーと心電図(二段の階段を1分20秒掛けて往復するのです、終えて横になるとかなり息が弾むもんですね)撮ったのです。
其の後、医者に、此の侭過ごすと、段々悪くなるから手術をした方が良いと言われたのです、帰って相談をして決めますと言うと、”じゅあ~、16日に又着て下さい”でした。

家に帰って、話し、私、耳が遠いので、話を聞きもらす心配が有るから一緒に行って来いてほしいと頼みました。
其処へ、元準看だった娘が来て、”今迄、余り大きな病気をした事が無いけれど、心配要らないから手術を受けた方が良い”と言うのです。
私自身は、医学も進歩しているし、手術を受ける積りはして居るんです、何の心配もしていないのですよ。
後の事の(色んな行事や担当している事など)心配は、その時で考えればよい事でね。