一度に大雪が

今朝の気温は-2.9℃と暖か、日中は1.7℃で、積雪60cmと近年に無い積もり方だったのです、一度にドっときましたよ。
朝、4時、眠れぬまま起き出して除雪作業の準備、余り早く除雪機を出すと、音が煩いので6時頃まで待ったがまだ暗い、エンジンの音がやたら大きいので早い時間ですと迷惑になるので自重したのです。
明るくなってようやく除雪機で手作業で集めて有った雪を一か所に集め、後ほど空き地に捨てに行く予定です。
独居老人宅の(3軒)除雪をし、娘の所の除雪をしたのです。

久し振りに、近くの郵便局への歩道と、バス停までの除雪をしたのです、今日は各学校も臨時休校らしく子ども達の姿は全く有りません、近所の玄関先の除雪も少々している内に、朝食が出来たと家内が呼びに来て、一休み、久し振りの作業は疲れましたね。
朝食に後、疲れたのか、甘い物が欲しくなり、砂糖入りの珈琲を飲んだのです。
庭の野鳥の餌台の雪を払おうとしましたが、屋根から落とした雪が多く足が抜けなくなっちゃったのです、ようやく抜け出して除雪、家内が漬物を穴を30cm程掘って入れているのですが、此れは後日除雪をする予定で、本日の作業は打ち止めと致しました、爺さんは、流石に疲れ果てて一時間ほど眠りましたよ。