恵方巻

今朝の気温は-12.8℃、日中の気温は-2.2℃、風は殆ど有りませんでした。

朝、小3の孫坊主から電話、”婆ちゃん”に変わって呉れと言う、何の話かと聞いていると、”今日は恵方巻を作って欲しい”と言う電話でした。
(テレビでは、南南西方を向いて願い事をしながら食べるとか?私は願い事はしませんので、時として、婆さんと衝突事故になります。)
婆ちゃん曰く、”何、娘が言わせたんだろう”と勘繰って居ります。
挙句の果てに変わって出た娘に”明日の朝の分も作って欲しい”と言われたらしい、”トンデモナイ奴だ”と言いながら、作ってやった様だ。3時過ぎ娘が恵方巻の他に色々入った袋を貰いにやって来た、序に人の良い爺さんからもコーヒー豆を一袋せしめて帰ったのです(コーヒー豆は、毎月大阪の土井珈琲から送って貰って居るのです)。