読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

又、25cmも降った?

今朝の気温は-2.5℃、日中は曇り雪降り、昨夜遅くから降り始め、25cmも降ったでしょうか、湿った雪で除雪機に絡みついて飛ばないのです。

20年も使っている除雪機なので、キャタピラーが減ったのかカラ回りすることが多い、キャタピラーを交換するとどれ位費用がかかるか修理屋さんに聞いて、夏の内に頼んでおこうかと・・・・・・・・

人間も古くなったけど、機械類もすっかり古くなって居りますね、おまけに、それなりに金が掛かるようになってきましたね。

此処の団地は、古い団地なので、老人が多くなってきています、文句を言う人が少なくなったのか最近除雪車が入るのが遅いのです、今日も昼近いのに未だ来ていません。

ある事情通の方の話しによると、殆どが業者委託らしいのですが、除雪車はあるが、運転手が居ないらしい、殆どが内地の方へ出稼ぎに行ってしまい、人手不足に陥っているらしいのです。

2時間も除雪機と格闘して家に戻ると、疲れてグッタリ、横になりました。
手はカジカミ、ぬるま湯に浸すと上半身が痛みで震えが出るほどなんです、それもどうやら治まり、食事をと言われても、すぐには食卓に向かえないほどなんです、日常、運動のために歩かないからだと傍で煩い事を言うのです。