氷割り

今朝の気温プラス3.2℃、日中は、10℃を超えています。


急に気温が上昇して、道路の氷が解け始めて居ます、我が家の前(日陰になる部分)の道路は雪が氷に代わっていますが、私が氷割をしていても、息が上って、休み休み氷割をしているのを見兼ねたのか、前の家のご主人が、私が家の中で休んで居る内に、綺麗に氷割をして下さって居たのです。

 

家内が、早速、お礼に自作の漬物と、何かを持参した様です、本当に有難い事と感謝して居ります、昔はと言っても、10年程前ですが、家の前の、独居老人宅や道路の除雪や氷割りなど、平気でしていたんですけれどね、歳と病後には勝てなくなりましたね。

 

でも、一旦、綺麗にはしたものの、明日は、どうも雪模様らしい、余り降らんで欲しいな~と願って居るのです。
やっと、解け出したのにと恨めしく思って居るのですよ、此れも雪国の宿命ですね。