菜園報告1

今朝の気温は8.3℃、日中は晴れで19,3℃でした、夕方の17時は10℃と肌寒さが感じられます、日高山脈は未だ、雪が融けておりません、雪が残って居る内は、本当の夏にはならないのです。
昨日は、思いもかけず、30,6℃と急上昇、今日は又、普段に戻って16℃予報でしたのですが、其れでも、暑かったですね。

今日も、8時30分家を出て、15㎞先の菜園(面積は300坪ですが、耕作面積は60%なんです)に向かいました。
20分程で到着するのです、作業衣に着替えて、家内の指示通り、耕耘機を小屋から出して耕し始めるのです、畑に何を植えるかは、全て家内の指示通りと言う事になって居るのです。

我が家の畑は、土地に病気が付いたのか、作る物によって腐る事が有るのです、近くの農協で教えて貰って、昨年暮れに勧められた薬剤を散布して、黒のビニールで覆って置いたのです。
其のビニールを外し、耕しているのです、例によって疲れるので、休み休み耕して居るのですが、未だ二日は掛かりそうです。

明日は、街中に有る少々の土地の耕しをしなければなりません、耕耘機を積んで帰宅したのです、明日も早くから行かなくてはならないのかも?
街中の古~い建物を解体した材料を片隅に積み替えもしけりゃならないので、色々忙しいのです。
私の体が、重量の有る物が持てない事も有り、些か不安も有るんですよ。
ま、爺さんは、出来る範囲内で作業をする積りです。