閉校

今朝の気温は4.3℃、日中は18℃晴れの予報です、昨日に比べ、少し肌寒いのです、爺さんになると寒さが直ぐ感じられるのですね、ま、此れも仕方が無い事ですね。

今朝、テレビで田舎の小学校が閉校になると報じて居りました。
その小学校は、私が一年生で入った小学校だったのです、屋外運動場の中に大きな柏の木が有ったのをぼ得て居ります、テレビでは、其の柏の木が未だ有ったのですよ、一年間だけの学校だったのですが、本当に懐かしく見て居りました、木造の古い校舎が立派な校舎に変って居りました。
学校は、然別湖の有る山を近くに眺められる、周りは畑地や山林ばかりの牧歌的でのんびりした所でしたね。
父が、代用教員で勤めて居たのですが、二年生になる時、辞めて他の村へ移って職業も変わって居ましたね。

朝食を摂りながら、遠い昔を振り返って居りました。