悩み解決

今朝の気温は15℃、日中は28.3℃と夏に戻った様な気温でした。

予てから、悩んで居ました父母兄弟(5名)の納骨の件は、家内と相談しました結果、共同墓地に納骨をする事に決定しました。
本日、午後より市役所へ行って手続き(納骨料5名で36,000円)納入をして終え、9月11日に納骨する事になり、漸く、一安心と言った処です。
寺にすれば、そんな共同墓地なんてと言うかもしれませんが、将来、孫子の代になって菩提寺の納骨堂を維持管理料を支払って続けて呉れると言う保証は無いのですし、やがて、管理が出来なくなれば菩提寺としては、市役所と同じように、何らかの方法で共同に納めるようになる様なんですよ。
たぬくまさんの仰る通り、共同墓地の納めるのが「正解」なのかも知れませんね。
兎も角、私としては、此れから弟妹達「6名」に納骨変更の知らせをする事が残って居ります。