災害訓練

今朝の気温は5.1℃、日中は17.5℃、少しの風でも寒く感じられました。
冬の気配がしてきましたね、未だ、紅葉まで行きませんが、間近でしょう。

朝から、団地の43町内会から集まった140人位で、防災訓練が行われました。
救急訓練とか、煙の中を通る実地訓練とか、消火器を使った訓練などいたしました。
最後に、団地用に作られた水のタンクが有り、一時的に補給出来る様になっているんです。

一番必要に感じた事は色々有る中、トイレに対する備えが必要と思いました、一部ビニール袋を用意していますが、未だ足りませんね、冬用に対する準備も重要に思いましたね。
ホームセンターで、日頃、気を付けて準備して置かなければと強く感じたのです。