また雪らしい

今朝の気温は-4.9℃、日中は4℃、15時位から明日の朝迄は雪になるらしい。

神奈川の金子さんから、先月、バルト地方を旅行をした画像をカレンダーにして送られてきました、カレンダーは毎年送って戴いているのです。
昨年は、イタリア南部を旅行された時のカレンダーでした、イタリアは私も訪れましたが、旅行社のお仕着せ旅行で、唯行って来たと言うだけで余り感慨深い旅では有りませんでしたね。

金子氏の様に、一人旅で然も、宿も自分でインターネットで依頼しているらしく、殆ど英語で会話が出来るようで羨ましいですね、私なんか全く英語は駄目ですから、添乗員の後を黙って付いて歩くだけの旅行だったのです。

本当は爺さんは、もう一度だけ外国旅行をしたかったのです、行先はロシアのエルミタージュ美術館!これだけは行きたかったけれど、長時間機内に閉じこもったままの旅行が苦痛で、もう、行く事が出来ないでしょうね。
我が家の金庫番も許してはくれないしね。