二度目の餅つき

今朝の気温は-15.5℃、日中の気温は0℃晴れの予報です。

我が家は朝から餅つきをしています、7時過ぎに叩き起こされ、早く洗顔朝食を急かされたのです。
今日は、12月に入って二度目の餅つき日、約一斗の餅を搗くと言う、前回も一斗搗いて子供の所へ配ったのです、今日も、20㎞離れた娘の家の分を搗くようなんです。
娘達の喜ぶ顔を見たくて作るのでしょうね。

我が家の餅つきは、臼や杵で搗くのではありません、餅つき機を使って、米を蒸すのから搗くの迄全部餅つき機がやって呉れるのです、昔の様に、二人で搗き方やらあいどりをしなくても良いのです、便利な事ですね。
私は唯見ているだけなんですよ。
”アンタは何もしないから良いね”と皮肉を言われながら、傍に居るだけなんです。