難聴の悩み

今朝の気温-13.6度、日中は+3℃、晴れの予報ですが、現在の処、薄曇り、-8℃です。

私、最近難聴に悩まされており困っております、元々、耳が遠く、補聴器(使用して9年)を使っているのですが、その難聴の度合いが進んできたのか、会合などで人様の話が聞き取りづらくなっているんです。
父親も耳が遠い生活をしていたので、これも遺伝なのかなと思っているんですが。
それで、何とか良い方法がないかと、国産でも色々と集音器や補聴器が無いものかと調べているんですが、これはというものが無いものですね。
今迄は、補聴器店の薦める外国製の両耳使用の補聴器(25万円)を使っているんです、もっと良いものが無いものかと思っているんです。
歳ですからね、半分諦めもあるんですがね、でも、聞き取り辛いのも辛いのですよ、何とか、この悩みから脱却出来ないものかと思っているんです。
耳鼻科へ行って、難聴の度合いを調べてもらって、それから、補聴器店で調整出来ないか相談をしてみようかと思っているんです。
其れで、此れ以上調整が出来なければ、別の事を考えなくてはならないだろうとも思うんです。