父母兄弟の遺骨

私事なんですが、昨年、遠隔地にある菩提寺の納骨堂から、市の共同墓地に納骨し直したのです。

父母と弟妹3人、合計5人の遺骨なんです。

予てから、菩提寺に納めていても、将来、子供(娘二人だけなんですが)や孫等、将来、守って呉れるかどうか判らないと思ったからなんです。

各地の墓石などを拝見して、管理不能な処が多いのを見るにつけ、わが身にとっても同様の事になるやも知れないと思ったから判断したのです。

もう一つの原因があるんです、其れは、家内が或る歌手の公演で菩提寺坊守と顔を合わせた時、其れは失礼な言動を受けた様なんです、それからは、菩提寺を忌避して、檀家を辞めたいと言うのです、そんな事も有って、檀家を辞めたと言う経緯も有ったのです。

今年の彼岸やお盆には、兄弟や娘たちは市の墓地にお詣りに行ったと報告がありました。