夏日になるのかな

15日までは寒くて、着るものは冬物、風邪をひきそうだったが如何にか無事に乗り越えたのです。
今日からは、予報では、28℃から29℃になるらしい、菜園も種蒔きをボツボツ始めている。
種の植え付けは殆ど家内がやっている、草取りは私の仕事になって居る。

故障をしている発電機は、修理に持ち込んだところ。コンデンサーが故障しており交換を要すると言う、部品を取り寄せ修理をすると17,000円になると言う、やむを得ないから修理を依頼したのです、新規に買えば50,000円程になるので。
おまけに、ポンプまで故障、此れも10年になるので新品に買い替える事にしました。
何時まで菜園が出来るか判りませんが、取り敢えず、続けることにしたのです、隣の菜園の爺ちゃんは昨年、急に来なくなったのですが、昨年の9月に亡くなっていたそうです、98歳だったとか、今は息子さんが来て耕し始めて居ます。

私も何時まで菜園をやれるか判りません、近頃体が少し弱ってきているのでね、私84歳、若し、免許証を返納する事になれば菜園にも行けませんもね。

家内は、一人ではやらないんかもしれない、雑用は皆、爺さんまかせなんでね。