冬間近

遠くの日高山脈の奥山には雪が積もっているのが見える。
十勝の我が家の菜園には、小さな川が二本有って、他の土地より、霜が降りるのが早いのです、おまけに、普段、川霧が発生するので、
果物類の木が皆、枯れてしまう土地なんです。(自宅より15㎞離れた)
もう何度も霜が降りて、木々の葉が散っているのです、天気予報によると、明日当たり、気温がグ~ンと下がるとの事なので、電動ポンプの水を落とし、ポンプも小屋の中に格納したのです、トウキビ殻も、肥料代わりに細断を終え、敷き詰める予定です。
南瓜の殻も除けて、耕耘機で、収穫後の空いた所を耕しておくのです、此れが、菜園の最後の仕事なのです。
年齢も84歳になると、体が思う様に動かず、直ぐ疲れて休み休みやる始末なんです、何時まで菜園と付き合うことが出来るやら・・・