御湿り程度

朝から曇り、9時頃雨になる、急いでシイタケの榾木に掛けて居たブルーシートを外したが、間も無く止んでしまいました。
ある農家では、冬期間の小雪で、未だに、シバレが深く長芋を掘り出す事が出来ないと困って居るようです。
そう言えば、例年今頃は、気温が上がって、畑に「カゲロウ」が立ち上るのを見掛けたものでしたが、今年は未だ見られませんね、気象が異常なんでしょうかね。
今朝の降雨も、もっと降らないと浸透しませんから、雑草の伸びからして少ないんですよ。
一番困るのは農家なんです、ビートなど根がしっかりつかず、困って居るようです。

 

菜園の隣の方、96歳のお爺ちゃんが車で来て、89歳の奥さんと畑仕事をしているんですよ。
昨日電話が有り、ポンプから水が出ないから見て呉れんかと、それで今朝10時に菜園へ行って、診て上げたのです、少し空気を吸い込んだようで、直ぐに出るようになったのです、ハウスの中に水遣りをしなければならないので困って居たのです。

 

今日は午後から、お寺参りの日で、出掛けます。