2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餌遣り

今日は大方曇りらしい、でも気温は30℃になる予報ですが、怪しい、そこまで気温が上がりそうでもないようですよ。 知床が自然世界遺産になって10年とか、車で通る旅行者が、熊等に餌を与えると云うか、投げて行くと云う話を聞くのです。迷惑をするのは、…

ミドリガメ

曇りがちながら蒸し暑く、風も無いのです、家内はクーラーが嫌い、仕方が無いから扇風機を出して来て回しています、室温は30℃、外の居る方が気持ちが良い。 テレビで、輸入の「ミドリガメ」が増えて、生態系を破壊しそうだと騒いで居る。これ等は以前から…

ラジオ体操

今朝も雨模様、家内は友人と雨の中をパークゴルフに出掛けました、納めた会費がもったいないとか、雨の中でもやる積りらしい・・・・・・ 昨日から始まった朝のラジオ体操、今朝は雨で中止でしょう、昨日も小雨状態だったのですが30人程しか来ておりません…

拍子抜け

蒸し暑い一日でしたね、29.3℃有ったらしい。 菩提寺の納骨堂から市の合同納骨塚に「改葬」する件ですが(我が家から菩提寺まで片道20㎞有るんです)、菩提寺から電話で、収蔵証明書が出来たとの事、早速、貰いに行って来ました。未払いの納骨堂の維持…

お盆近し

菩提寺から、お盆のお内仏参りの案内が到着、もう、そんな時期なんですね。我が家では、現在、菩提寺の納骨度から、市の共同墓地に納め直しを検討中なんです。 娘が二人で、嫁いでいます、将来納骨堂の支払いが年に3万円ほどなんですが、孫の時代になると収…

声帯ポリープ

降りそうで降らない曇り空、夕方から雨らしいが本当に降って呉れるんだろうか?他では被害が出るほど降って居るようですが・・・・・・何とか降って欲しいものです。 家内が一時声帯のポリープを除去して、暫く声を出してはいけないと医者に言われ、筆談で過…

ユニセフ

又、寄付をして欲しいと郵便物が届きました、日本ユニセフから。時々来るんですよね、僅かな小遣いの中から寄付を年に一度位しているんですけど・・・・時には、住所や氏名入りのカード14枚×1枚を送って呉れるんですけれど、そう毎回毎回送る事が出来ない…

雨が欲しい~

今朝の気温は17℃、日中は35℃になるとか・・・・・兎に角雨が降らないのです、菜園は水不足で生育が極端に悪いのです。毎日、溝を作り、水を流しているんです、今日は35℃になるらしいので、菜園作業は中止しました、と言うのは、明日当たり、待望の雨が…