2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

踏切事故

今朝の気温は-9.8℃、日中は晴れで2℃の予報です、元旦には雪になるらしいですよ。 ★痛ましい踏切事故で、一人が亡くなったと報じておりましたね、山形県でしたかね。一般的に、車の余り通らない踏切では、止まらない人が多い様な気がします、多い所でも、徐行…

神飾り

今朝の気温は-11.3℃、日中は晴れで2℃、此方は相変わらず晴れの日が多く表通りは殆ど雪が有りません。 ★買い物に行くからついて来いと言う、何を買うのかと思ったら、神棚に掛ける飾り等を買いたかったのです。私は「何でも良いよ、任せるから」と言って居た…

巣箱

今朝の気温は-8.2℃、日中は1℃、晴れの予報です、1℃とは言っても真冬日並みの寒さです。 ★我が家に一つある巣箱は、猫の被害を想定して、物置の壁に取り付けたのですが、覗きに来て入るのですが、巣作りをして呉れません、家の換気口なんかには、方角なんて余…

バスの需要が増える

今朝の気温は-1.7℃、日中は曇りで2℃の予報です。 ★新聞に依りますと、都市間バスの予約が増えているそうです、特に、札幌~函館間は、前年比6割増しらしいです。釧路方面や北見、網走方面も増えているそうです。この原因は、言わずとも知れた、JRが原因だ…

餅米届く

今朝の気温は-2.4℃、日中は晴れで、5℃、強風との予報です。此処二三日で、20cm程の雪が積もりましたが、表通りは既に溶け始めています。 ★昨日、餅つき機で餅を搗いたのですが、此の餅米は予てから取り寄せている「宮城県の農家」から送って貰っているの…

餅つき

今朝の気温は-3.4℃、日中は2.3℃、晴れでした。連日の葬儀も終え、15時過ぎ帰宅、もう、続かない事を念じながら、喪服を脱いだのです。 我が家では、朝から餅つき機で、正月用の餅を作り上げたのです。餅米をどれほど使ったか聞くと、”8升5合”位らしい、…

本格的な雪降りかな

今朝の気温は-5.2℃、日中は-2℃、11時頃より雪になりました、大分積もりそう。近くのスキー場では、雪が降らずヤキモキして居りますが、此の雪で、もっと降らないかと期待しているでしょう。 ご近所で不幸が有り、昨夜から、通夜・告別式とお詣りに、が、高校…

フルムーン

今朝の気温は+4.2℃、日中は晴れ、6℃、風が強いとの予報。然らば、大豆の殻を飛ばそうと、準備を始めたが、肝心の風が弱いのです。どうにか、風の少し強い時を見計らって始めたのですが、何とか少し飛ばす事が出来たのです、後は家の豆選り婆さん!に任せると…

初版本好き

今朝の気温は-3.8℃、日中は4.3℃曇り時々晴れでした。★昔から単行本を買う時は、必ず「初版本」を務めて買うようにして居りました。然し、仕事を廃業してからは、小遣いしか貰えないので、自然「初版本」から足が遠のいてしまいました。現在は、読み残した本…

年賀はがきの印刷

今朝の気温は-4.1℃、日中は曇りで4℃の予報ですが、スッキリと晴れていますよ、午後から曇るのかも? 今年、年賀はがきを用意したのが180枚なんです。昨日現在で、喪中のハガキを戴いたのが30枚、家内の名簿も含めて再調査した所、145枚と出ました。35枚…