2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一寸、二泊三日で

朝、外を見ると細かい雨になって居ました。高齢者学級の研修旅行(7月12日~14日)の旅費を集め集計をして居る処です。参加者は26名になりました、高年齢になると参加者も少ないですね、行先は、道東方面、メインはウトロで観光船に乗る事なんです、大…

疲れましたよ

昨日朝6時起き、朝ご飯を作って食べてから、出掛ける支度を始める。家内は未だ寝て居ります、7時15分市内に向けて自宅を出る。8時出発の時間までに到着すればいいのです、8時前は未だ道路は混んで居ませんね。25分で到着、バスは、もう来て待ってい…

晴れましたよ

今日の気温は25℃になり、晴れる時間が多いらしい。昨日、漸く晴れました、久し振りに太陽の有難味を感じたのです。 庭の草取りをして呉れた家内は、其の儘、纏めて置いたままなんです、雨続きで折角取った雑草も土を落とさなかったので生き生きとして居りま…

ガーデニング

又、雨が降って居ます、降ったり止んだりなんですよ。家内は、友人とパークゴルフに行こうとしても、そんな天候ですから、半ば、諦め顔です。 ★家内に依頼されていた花の台を作ろうにも雨ばかりで、外に出られず材料は其の儘、半月近くほおりっぱなし。何時…

菜園撤退宣言

連日雨で、お日様を拝まないのが20日位になります。苗の植え付けを終えたのですが、この空模様では、成長が遅れるのは間違いないでしょう。 ★菜園の隣の畑との境から80㎝空けているのです、其処は草が生えると耕耘機を掛けるのです、少しくらいの草は余り…

雨続きなんです

ず~っと雨ばかりなんですよ、気温も上がりませんし、梅雨の影響なんですかね。その前の、異常な暑さと雨不足で菜園の苗は枯れた物が有るのです。然し、此の雨続きで、苗の植え直しをしようにも、植えられづにいるのです。今年の夏は冷夏だと気象の専門家の…

参ったね

我が家のすぐ前が小学校なんです、孫の運動会が今日あるんだけど、生憎、雨なんです、親御さんたちは場所取りで早々と、4時とか5時に来て花火の上がるのを待ち侘びているのです、でも、残念ながら、中止でしょうね。イヤ、花火が上がりましたよ、やるんで…

赤字財政なのに…

今日は曇り、気温14度、外仕事のウドの根株の細断が未だ終わらないのです、爺さんは、寒くて冬物を着ての作業なんです、此の後一週間は低温の日ばかりらしいのです。 日本の議員先生達は、2019年のオリンピックの競技場を新築するのに3000億円掛けて新…

ウドの根株

今日は、25.8℃が最高温度でした、菜園に植えた苗類は萎れて居りました、昨日夕方水遣りの行かなかったので、心配になり、夕方水遣りをしてきました。 面倒なんで、スプリンクラーを使っての水遣りを終えたのです。 ウドの根株を洗って皮剥き、その上、細…