2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑用係りだね

今朝の気温は-14℃、日中は晴れで6℃の予報です、庭の雪も解けてゆくのが早いですね。三寒四温を繰り返しながら暖かくなっていくのです。 ★我が家で、菩提寺から来てもらい、亡父母の二十三回忌と二十七回忌法要を3月1日に、弟妹夫婦10人が集まり行うのです。…

雑感

今朝の気温は-11℃、日中は-2℃位になりそう、晴れの予報です、後一週間くらいは晴れで、日中はプラスの気温になりそうです。少しづつですが、暖かくなってくるんでしょうね、待ち遠しい事です。 ★持病の検診日で、A1Cが0.5下がって、8.2になって居ました、…

旅行の打ち合わせ

今朝の気温は-4℃、日中は+2℃晴れ、風は依然として強く、雪を巻き上げています、ポストへ投函に行くのですが、風で立ち止まる事も有るくらい強いのです。雪捨ての通路も吹き溜まりで埋まり、雪投げも出来ずに居ります、ま、風が治まったら、除雪機で道を開け…

今日も荒れています

今朝の気温は-5℃、日中は-3℃、晴れたり曇ったり、昨日同様、荒れております。自分で作った排雪場所に、貯めて有る雪を投げようにも、この風では出て行くのも躊躇って居ります。 ☆庭の野鳥の餌台に、「シメ」が来て、餌にありつこうと、周りをウロウロして…

外は大荒れ

今朝の気温は-4.5℃、日中は-1℃晴れの予報です、強風になると言うのですが、昨夜から吹き荒れています。我が家の前は、吹き溜まりになるので、風が治まるまで其の儘にして置くのです、幾ら片付けても直ぐ溜まるからです。外は、雪が舞って居ます、今日は一日…

三寒四温

今朝の気温は-16.5℃、日中は-5℃、曇り遅くなって雪になるらしい。現在、例年に無く降雪が少なく、庭には20cm位しか積もって居りません。農家は、春に掘る「長芋」が、シバレているのではと心配して居るようです。正月から時々ですが、-20℃以下の朝が時々…

ロト6

今朝の気温は-0.5℃、日中は+1.2℃、晴れでした。道路は解けて、車は水飛沫を飛ばしながら走行して居ました。ネットでいろいろ購入したので一応、残高確認の為、記入に行って来ました。序に、ロト6の期限が切れているので、新しく買い直して来たのです。買い…

今日明日と雪

今朝の気温は-7℃、日中は-7℃、朝から雪になって居ます、細かい雪で3cmも積もったでしょうか。昨日と一昨日とシバレましたね、昨日なぞ-24℃位まで下がったようですよ。私の子供の頃なんて、-25℃なんて普通だったんですよ、それでも、風邪も引かずに学校…

寒かった~

今朝の気温は-20℃、日中は-5℃、晴れの予報です。冷え込んだ朝でした、9時までに行く所が有り、エンジンをかけた所、私のボロ軽四のエンジンはグ~・グ~と言ったきり止まってしまったのです、暫く乗って居なかったので、この寒さで掛からななかったのです。…

面倒だな

今朝の気温は-17℃、日中は-5℃晴れの予報です、寒さが又募って居ます。 確定申告の新バージョンの作動が可笑しい!青色申告に問い合わせた所、私の使い方が悪かったようだ。言われた様にやり直した所、正常に動いて呉れた、何の事は無い、私が悪かったのです…

三日坊主

今朝の気温は-9℃、日中は晴れで-3どの予報です。確定申告の準備も大方終えて、後は取り纏めに行くだけ、ホッとして居る処です。 昨日、団地の会館で「糖尿病対策」の講習が有ったのです、その中で、軽い運動を薦められたのです。予てから、自宅でウオーキ…