2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フクジュソウが咲きました

今朝の気温は-0.7℃、日中は12℃になると言う予報でしたが、温度計は10℃です、薄曇りです。近所の家の庭では、フクジュソウが咲いておりました、我が家の庭も蕾が少し出てきましたよ。フクジュソウは自生するのを、其の儘放っておくと、ドンドン増えてしまうの…

トワイライトに乗れない?

今朝の気温は-3℃、日中は晴れで6℃らしい、だが風が強い。★旅行の手配をしてくれている知人曰く、帰りの大阪からのトワイライトが全席大手に買い占められて取れないと弱小旅行会社が言って居るとの事、予てから、「たぬくまさん」からも聞いて居たのですが、…

一寸面白いね

今朝の気温は-6℃、日中は2℃で、雪の予報です、20cm程の降雪らしい、な~に、直ぐ消えるから余り気になりませんね。★連れ合いとの話の中で、出掛ける時、彼女の所へ行ってくると、冗談を言うと、何と、急に”何処へでも行って来たら””帰って来なくて良いから…

保険の勧誘

今朝の気温は-8℃、日中は5℃晴れでした、午後から雪の予報でしたが、降りませんでしたよ、春になってからの雪は重たいのでネ、ヨカッタ~。 ★電話が入る、あ、0120なんです、偶には出てやるかと思い受話器を取ると、女性の声で何かを言って居る、些か、耳が良…

役員さんは多忙

今朝の気温は-6℃、日中は晴れで5℃まで上昇、雪の解けるのも早い感じがします。この間まで、シバレに気を配って居た生活も3月ともなれば、心にゆとりが出てきたような気がするのです。★家内は、老人クラブの総会の景品などを買いにゆき、準備をしている。其…

春近し

今朝の気温は-12℃、日中は-1℃、晴れです、道路の氷も解け始めてきたのです。毎日、近所のおじさんは暇だと見えて、道路の氷割りをしてくれています。以前は、私の仕事みたいにして、氷割りなどしていたものなんですが、今では、有り難い事に代わりの人が出て…

騙された

今朝の気温は-11℃、日中は2℃、晴れでした、昨夜降った雪が15cm、ベッドを離れたのが7時40分、朝食を終えて外へ除雪をすべく出ると、何と、お隣の御主人が私の家の前まで除雪をして下さって終えて居たのです。爺さんは、スッカリ恐縮、お礼を言いに行って来…

カタカナ語なんて

今朝の気温は-11℃、日中は晴れで、-1℃、春は未だ未だですね。 Biglobeを見ていると、諸手を挙げて賛意を表したい記事が出て居ました。カタカナ語入らないと言う記事なんです、最近、やたらとカタカナ語を使う輩が多いですね。我々学の無い爺さん族は、こんな…

吹き荒れています

今朝の気温は-6℃、日中は晴れで1℃、昨夜数cm降った雪が、朝からの強風で家の前は吹き溜まりになって居ま、今年は、風の強い日が多いですよ。今日、一日中、吹き荒れるらしいのです、外へは出ず、吹き荒れるままに任せておきましょう。 菩提寺の檀家の役員…

旅程最終原案

今朝の気温は-12℃、日中は-1℃、晴れ、夜中から雪になるらしい。 漸く、旅の旅程が出来上がりました、列車料金などを来週納める事になるのでしょう。4月8日~4月19日までの11泊12日間に決定、宿泊代も決定、食費代が別途必要になるのです、私共の旅行は殆ど朝…

酔っ払い

今朝の気温は-13.5℃、日中は0℃、晴れです。 ★法事の後は、温泉へ移動、会食し一泊したのです。二次会で、スッカリ酔っぱらった弟達の中には、カラムのが居たり、泣き上戸が居たり、とても付き合って居られないので、早々に引き揚げ寝てしまいました。もう懲…