2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ低温続き

此処4ッ日ばかり気温の低い日ばかり、家の中はストーブを焚き、菜園へ行っても厚着をして作業、6月末で梅雨時とは言え例年に比べ異常な天候ですね、然も内地では雨が酷く多い所も有るようですし、全国的におかしいですね。 我が家では、家内の咽喉の状況で…

静かです

曇り、最高気温は18℃とか、ストーブをたいてます。此処暫くは太陽が出ない日が有るようですよ。 家内が退院してきました、暫くは声を出しては駄目らしい。御蔭で、筆談で意思疎通を図ると言う事になりそうです

干天に慈雨

漸く雨が降りました、菜園の作物も潤って良く生育する事でしょう。 我が家は現在非常に静かになって居ります、と言うのは、家内が声帯にポリープが出来て、声が出なくなったのです。全く出ない訳では無いのですが、カラオケで歌が歌えないのです。病院で調べ…

倹約家と浪費家

今日の気温は久し振りに27℃まで上がったんですよ、団地の幹線道路の歩道の雑草に除草剤を散布したんのですが汗がグッショリ、家に戻るなりシャワーを浴び、全て着替えたのです。家内曰く、”余計な事をして来て”と非難して居ります。 知人の話、寒い日は、…

ストーブを焚きました

今朝方は、タオルケット一枚で寝ていると寒いのです、毛布を掛けると暑すぎる、厄介な時期ですね、起きると家内はストーブのスイッチを入れて居ました、曇りでも有り、矢張り太陽が出ないと、此処は寒いのです。今日は股引をはいたのです、ステテコでは爺さ…

ヒグマが横行

隣町の住宅街や学校のある地域にヒグマが歩いた跡が見つかったのです、猟友会や警察の人が警戒に当たっているそうですがまだ見つかって居りません、中学校の生徒は車で父兄が送り迎えをしているそうです、おそらく、 親離れをしたヒグマがテリトリーを追われ…

寒いですよ

今朝の気温は7.3℃、日中の気温予報では18℃なんですが、現在は13℃位です。歳の所為も有ろうかと思われますが、少し厚着をしています。北海道の真ん中に有る「十勝岳温泉」では、10cmの積雪が有ったと言う、今朝は各地で「低温注意報」が出て居まし…