2016-01-01から1年間の記事一覧

餌台

今朝の気温は-6℃、日中は+の4.6℃でした、屋根からの雪解け水が凄いです。 屋根の雪は、此の二日間の暖気で殆ど溶けてしまいました、例年に無い暖気でしたね。 家の横の雪もすべて空き地に捨てて無くなりました。 何時もは、野鳥の餌台に雀やシジュウカラなど…

除雪

今朝の気温は-17.8℃、日中は-3.2℃と寒い一日でした。 爺さんは、テレビばかり見ていても、運動不足に陥ってしまって居るので、此れはイカンと思い、家の周りの積んである雪を空き地にスノーダンプで大方運んだのです。 明日も運動の為、残りを運ぶ予定です。…

野鳥

朝7時頃より雪になる、が13時頃には止んでしまった。午前中は、家の周りの除雪と両隣も少しだけであったので除雪をしたのです。 朝、窓から外を見ていた時、野鳥が急に横切って飛んで行ったのです、ヒヨドリの飛び方と違うなと思って居た所、庭木の下にハ…

本格的冬に

今朝の気温は-1℃、日中は-1℃の予報です今朝孫娘を高校へ送って行ったが道路は凍ってテカテカ、車は用心をして皆ノロノロ運転なんです偶には、元気のいい車も有りますけれどね爺さんはとても同じ運転はもう出来ません、何時免許を返上しなければならない…

父母兄弟の遺骨

私事なんですが、昨年、遠隔地にある菩提寺の納骨堂から、市の共同墓地に納骨し直したのです。 父母と弟妹3人、合計5人の遺骨なんです。 予てから、菩提寺に納めていても、将来、子供(娘二人だけなんですが)や孫等、将来、守って呉れるかどうか判らない…

御無沙汰でした

毎日、真冬日と+5℃の日が一日毎変わっている、今朝は−2℃、7時に病院の検診日なので氷で道路がテカテカ、朝日を跳ね返して居りました、ユックリと運転して居ましたが、偶にはお急ぎの車がドンドン追い越して行きます、爺さんは、お急ぎの車に遠慮しながら…

寒かったよ~

今日の気温は8.6℃、旅行が有るため、バス会社に車を預けて千歳空港は行くのです、 三泊四日で韓国へ出掛けるのですが、雪が近いので、冬タイヤに交換をしたのです。 風が強く、寒い事、鼻水が出るほどなんですよ、其れでも我慢をして二台のタイヤを交換し…

冬近し

今朝の気温は5.9℃・日中は13.8℃と低くなってきました。室内も寒く感じられ(24℃)、ストーブのスイッチも入れないとね。 菜園の草取りも天候不順から終えて居りません、此の侭冬を過ごす事になりそう。後、しゅうかくをしなければならないのは、大…

又、台風が

先日の台風で、菜園の豆とかキュウリの支柱が倒れてしまった、トウキビの木は全部風で倒れてしまっている。 また台風が来ると言うから、今年の作物は真面な物が出来ないようですね。 雨ばかりで、草取りも合羽を着てやらないと出来ないのです。 先ほども、孫…

年齢と共に

爺さんの年は83歳、体のアチコチが傷んできているのです。 爺さんの年は83歳、体のアチコチが傷んできているのです。 先ず、第一に、耳が遠くなってしまった。「当然、補聴器を使って居ますが・・・・」第二に、臭覚が殆ど鈍ってしまって居るのです。「これ…

メガネを注文

白内障の手術をして早一か月、以前の眼鏡が合わなくなり、何かにつけて不便をしていたのですが。 病院から貰った視力検査の処方箋を「眼鏡市場」に持って行って、作ってもらうことに決定したのです。 何と、色付きで、PCにも使えるようにして貰って。17.00…

寒いんです

今日の天気予報では一日中雨の予報なんですよ、然も気温は18℃、家の中では、末期高齢と高齢者の夫婦だけなんですが、石油ストーブを焚いているんですよ、おまけに、厚着をしているんですよ。 菜園の出来も悪く、平年ですと、キューリ等は結構大きくなって収…

回復しました

今日も曇り、15時頃から雨模様になる、Windows10にしてから、ネットが直ぐ接続せず、停止してしまうのです。10を入れて貰ってから、止まってしまう。治して貰おうかと思って居たが、互換表示設定を、削除してみた所、治って居ました。ノートも、や…

白内障手術

今月初め、5日と7日に両目の手術を受けました。 未だ、半月そこそこで、新聞や本を読むのにルーペを使わないと読めません。 術後、一月を経ないと目が落ち着かない様で、新しい眼鏡を作るのも其れ以後らしい。 何となく不自由な日々を送っているのです。 …

荒れ模様

雪が降るような気配が未だ残って居ます、風が吹き荒れ、外に出るのも爺さんは敬遠しているのです。 本当は天気が良ければ菜園の準備に掛かろうかと思ったが、寒さに恐れを抱き縮こまって居ます。 トマト等の苗も大きくなってきましたが、何時になれば植えら…

雪ですよ

朝、目覚め、カーテンを開けると一面、白くなっている。二㎝も積もって居る様だが、幹線道路は解けて、水飛沫を上げて車が走っているのです。 5月にも降る事が有るので、格別、ビックリする事が無いのです。 折角一面に咲いたカタクリは花を窄めて居ります…

医療技術

今朝の気温-0.8℃、日中は16℃になる見込み。昨日は、雨で寒かった、2.5℃だったのです、家の中では、厚いチョッキを羽織ったほどでした。 話は変わって、最近の医療技術と言うものは、素晴らしい進歩を遂げているんですね。特に、膵臓ガンと言われると、手術…

草花

今朝の気温4.1℃、日中は13℃晴れのち曇りの予報です。風が強くなるようです、庭のクロッカスが咲き始めています、カタクリも蕾を持って、天気次第では咲き始める事でしょう。 四泊五日の台湾旅行も、雨降りの中の旅行で、楽しみも激減、ヤッパリ旅行は天…

ゴミ拾い

今朝の気温3.1℃、日中は11℃くらいになるかな!春の嵐ならぬ風が強く吹いてます。 庭にはフクジュソウやクロッカスが咲いています、早くもカタクリが出てきて蕾を持っています。チューリップも一番早く姿を見せています。ボツボツと庭の手入れをしなくては…

転倒骨折

今朝の気温-2.3℃、日中は16.7℃まで上昇、大分暖かくなりましたね。 先月の事なんですが、未だ雪が解けていない時期だったのですが朝のウオーキングに出掛けた家内が氷の有った処で、道路なんですが、滑って転倒、肩の骨を骨折、病院へ連れて行ったが骨折では…

誕生日

今朝の気温-5℃、日中は暖かく8℃、晴れでした。 家内の誕生日なので、買い物の序に花を買ってきた。年に一度の買い物、好きな花、ピンクの胡蝶蘭、高かったけれどね、一鉢8.600円したのです。此れでご機嫌が良けりゃ~良いもんね。”こんな高い花を買ってきた…

親と金

今朝の気温0.2℃、日中は7℃で晴れ時々曇りの予報です、こちらの桜の開花は例年通り5月の連休頃らしい。 お彼岸に入り、昨日、家内は牡丹餅を作ったのです、朝御飯代りに牡丹餅を食べたのです。所がなんと、ご飯がメッコ(上手に炊けてなく、米粒が固い事を此…

塾へ送迎

今朝の気温-1.6℃、日中は曇り午後雨の予報です。何か全国的に雨模様なようですね、此方も久し振りに曇り空なんです。 近くに住む娘夫婦に高校受験の娘が、大学受験の高校に合格したと電話、我が家でも、その為の塾通いに送迎をしてきたのですが、私共二…

パスポート

今朝の気温-2.8℃、日中は晴れで13℃の予報です。流石、3月ともなれば、プラス気温ともなり、道路の雪や氷が解けてきています、近所のご主人たちは、道路の雪や氷を割って、溶けやすくしています。昔、自分がしてきたことをしてもらっているのですね、…

雪に埋もれて

今朝の気温-1℃、日中は晴れで9.8℃まで上昇、道路は解けてきています。此れからは、暖かな日が時々増えてくるのでしょうね。積雪も今年は多くて1メートルは超えているでしょう、オマケニ夫婦してインフルエンザになり、ようやく快方に向かっております。 所…

懐古

今朝の気温-9.7℃、日中は-3℃、晴れ時々曇りの予報ですが、現在の気温は-6℃です。未だ、寒い日が多いようですね。 子供の頃、朝の気温は-25℃なんて当たり前でした、家は農家で昔の事なので、家はあばら家、窓の隙間から雪が吹き込んでくるような家でした、…

雑感

今朝の気温は-14℃、日中は曇り一時雪の予報です。少しずつですが暖かくなってきましたね、未だ寒い日も有ろうかと思いますが、其れも次第に衰えてくるのでしょう、内地では早くも梅が咲いたと言われていますね。 高齢者学級の我が会は総勢78名ですが、今…

風邪気味

今朝の気温は0.2℃、日中は午前、雪のち雨、15時から曇りの予報です、気温は4℃とか、そんなに上がりそうにもないですね。 家内は風邪気味とか言ってベッドの中、茶の間のテーブルの上の薬瓶は市販の風邪薬が置いて有る、私が飲んでいる”アリナミン”が見当た…

難聴の悩み

今朝の気温-13.6度、日中は+3℃、晴れの予報ですが、現在の処、薄曇り、-8℃です。 私、最近難聴に悩まされており困っております、元々、耳が遠く、補聴器(使用して9年)を使っているのですが、その難聴の度合いが進んできたのか、会合などで人様の…

余興

今朝の気温は-19.6℃、日中は-3℃、晴れ時々曇りの予報です、今朝方目が覚めて寝ていても何と無く寒いのです、今年に入って一番の低温なんです、寒い訳ですよ。 夜は、私の寝室のストーブは16℃設定で19度に達すると消えて、16度まで下がると着火…