2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

今朝の気温-1.6℃、日中は12℃、晴れでした。昨日のブログの中で、「タイヤ」と入れる処を「逮夜」と書いてしまいました、失礼致しました。 菜園へ行って、「ヤーコン」を全て掘り起こしてきました、後は、家内が好きなように処理するのでしょう。スノー…

初雪が

今朝の気温は1.4℃、日中は11℃、晴れの予報です、昨日の風速は20m位との予報でしたが、実際は26mは有ったようです、終日吹き荒れて居ました、今日も昨日よりは弱いらしいが6m位の風が吹くようです。 昨日は当地にとって、初雪が舞いました、強風…

落ち葉掃除

今朝の気温は3.6℃、日中は10℃の予報で、晴れです、風が強く10mは有ろうかと思われます。 風が弱い日は、団地の緑地、自宅の近くの緑地ですが、落ち葉がこの時期凄いのです。毎年の事ながら、其の落ち葉を集めて11月初旬の町内行事の落ち葉掃除に向…

秋大根

今朝の気温は3.4℃、日中は14.3℃晴れでした。 農家で売り出す「秋大根」を買ったがまだ足りないらしい。菜園の秋大根も漬物になるかと思って居たがトンデモナイ、虫食いが酷くて漬物にならないと言う、100本以上も植えたが、どれも使い物にならんと…

ワードとスカイプ

高齢者学級の催しなぞに、講師や祭りの踊りの講師に謝礼を差し上げるのにのし袋を使って差し上げるんですが、此れをパソコンで作ろうとしたんですが、私の頭では全くお手上げだったんです。 其処で、近所の知り合いで、印刷も手がげて居られる人が居るんです…

コンサート

今朝の気温は2℃、日中は19℃、晴れでした。私は午前中菜園へ行き、冬に備えて色んな仕事が溜まって居りますので一つ一つ片付けて居ります。未だ菜園の中には、秋大根とヤーコンが収穫をする事になって居ります。が、秋大根は漬物にするには足りないので、…

初雪

ホイル焼き

今朝の気温8.7℃、日中は12.2℃、朝、目が覚めると、もう雨が降っていました、風も吹いていましたが、5m位でしたでしょうか。一日中、雨ですが少し強めの風もやまず夕方を迎えました、根室市は又被害が出ているようですが、大きな被害にならなければ…

初霜

今朝の気温は3.4℃、日中は晴れで19.6℃と暖かな一日でした。お知らせが遅くなりましたが、昨日は此方では、初霜が降りたのです、寝室のカーテンを開けると屋根がキラキラと光って居るでは有りませんか、一目瞭然霜が降りた事が判ったのです。次第に冬…

災害訓練

今朝の気温は5.1℃、日中は17.5℃、少しの風でも寒く感じられました。冬の気配がしてきましたね、未だ、紅葉まで行きませんが、間近でしょう。 朝から、団地の43町内会から集まった140人位で、防災訓練が行われました。救急訓練とか、煙の中を通る…

嵐ですね

今朝の気温は14.8℃、日中は21.8℃晴れ時々雨、風が強く吹いて居ました、強風で雲も流れるように速い動きでした。心配した雨も大した降らずに通り過ぎたようです。車より落ち葉が先に飛んで居ましたよ。 糖尿病の検査日、矢張りA1Cは、上りもせず、…