2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

今朝の気温は-3℃、日中は-1℃、晴れの予報です、此処の処、寒さも緩んで私共にとっては暖かなんですよ。数cm降った雪を、スノーダンプで、緑地まで運んで(3回)で終わりました。今年は雪が少なくて、爺さんはとても楽をしているのです、が、これが又、春…

確定と旅の話

今朝の気温は-15℃、日中は+2℃晴れの予報です。 ★免許証の切り替えに行って来ました、最近の交付は早いですね、一時間ほどで帰宅しました。 ★確定申告の準備に入っています、三日もすればPCに入れられるでしょう、後は「青色申告会」へ行って確認をして貰う…

諸々

今朝の気温は-3℃、 日中は-3℃、雪の予報です、今朝は積雪7cm、久し振りの除雪でした、我が家の除雪機も初出動させたのです、今14時を過ぎた所で雪が止みません、でも、暖かなんですね、家の前は雪が解けていますよ。★糖尿の検診日が昨日、又、A1Cが上が…

御無沙汰でした

今朝の気温は-16.4℃、日中は昼で-6℃、晴れのち曇りの予報でした。一週間振りの書き込みです。此方は降る雪は僅かで家の周りは少し残って居るだけなのです、、農家の畑は土が見えます、秋蒔き小麦も枯れるのではと心配をしています、雪が無いと此のシバレで畑…

麻雀

今朝の気温は-13.2℃、日中は晴れで-4℃の予報です。 ここ一週間ほど、知人夫妻と麻雀テーブルうを囲んで居るのです。殆ど素人の私共は、間違いながら教えて貰って居る状態で、つけた点数によると私がダントツ。教えて居る知人が最低得点なのです。ま~、それ…

コント

今朝の気温は14.8℃、日中は-4℃、晴れの予報です。 昨日は、高齢者学級の我が会の新年会の余興で1分程度のコントを3組が演る事にして打ち合わせをしたのです。私の相手は、家内と演る事になりました、(家内、大乗り気なんです!)それは良いのですが、私が飲…

田舎芝居

今朝の気温は-8.9℃、日中は少し暖かく4℃、晴れの様です。 ★1月の23日に、高齢者学級の各単位の(私共の)新年会が有るのです、特に、会長が「田舎芝居」が大好きで自分で企画して一人ででも演るのです。今年は、私共にも加われと言うのです、仕方が無いから…

孫に支援

今朝の気温-15.5℃、日中は-1℃、晴れの予報です。 ★中一の孫娘が来て、今年も「進研ゼミ」を頼みたいと言うのです、昨年、この講座を申し込んで一年過ぎるのです、早いものですね。今年は幾ら掛かるか、電話で聞いてみました、何故なら、爺さんのなけなしの…

正月の雑感

今朝の気温は-7.8℃、日中は-0.3℃晴れでした、風がやや強く吹いていました。 元旦は二人の娘一家が集まって大賑わい、午後になって、勤務明けの婿さんや孫の一人が来て賑わいに凄さが加わったのです。夕方になると夫々疲れたのかごろ寝を始める始末、狭い部…