2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納骨の移動

今朝の気温15.9℃、日中は27℃、曇りのち雨、それも大雨の予報です、何処まで当たるやら? 今、迷っている事が有るのです、それは父母兄弟の遺骨(5名)なんです。現在は、20キロメートル離れて菩提寺の納骨堂に納めているんですが、次第に、己が歳を…

何時まで出来るか?

今朝の気温は12.5℃、日中の予報では22℃らしいです、然も曇り空、低温注意報が出ているのです、もう、石油ストーブを使わなくてはならない時期となってきます。 菜園の出来も全般的に、あまりよくないのですよ、トウキビも一度収穫したが、実の入りが余…

再び始まりました

今朝の気温15.5℃、日中は22℃の予報ですが、今のところ、20℃そこそこ、曇りです。気温は、次第に秋らしき温度になりつつあります。 今日は、家内のカラオケのレッスンの日らしい、咽のポリープを除去して、暫く休んでいて、静かだったのに、再び、稽…

スズメバチ

今朝の気温は17.8℃、日中は21.4℃曇り、時々霧雨状態になる。 我が家では、1.8㍑のペットボトルに穴をあけて、蜂蜜と焼酎を0.4㍑程入れて、スズメバチの飛んで居る辺りに置いて有るのです。二日間ほどで、12匹程入って死んでいます。もう、辺…

話題騒然

今日は、市の高齢者学級の催しである秋の出し物で、我が会は、踊りをする事になったのです。今月は此れで二度目、9時半から11時半までビッチリ練習をさせられるんです。鈍い爺さんは、中々覚えられないんです、皆から、一拍も二拍も遅れるんですよ。や~…

今度はテレビが

最後のラジオ体操は、ドシャ降りの雨でいかれなかった。明日から小学校や中学校の授業が始まるので・・・・・一日中雨が降るらしい、気温も下がって朝は14℃、日中も18℃にしかならないらしい。 お騒がせヒマワリも、今度はテレビ局が来て、話を聞かせて呉…

ヒマワリⅡ

今朝の気温16.8℃、日中は27℃とか。 此方は、お盆が過ぎると、直ぐ、気温が下がり始めます。 暑い、暑いと騒いで居たばかりですが、秋になるのです。 昨日のひまわりの画像を、地元の新聞社に送ってのですが、昨日、新聞社が来て、其のひまわりをカメラ…

ひまわり

我が家の傍にある団地の幹線道路の街路樹「ニセアカシア」の老木に「ひまわり」の花が咲きました。多分、シジュウカラが老木の穴に種を運んで来たものが咲いたと思われます。

エゾシカ

日、菜園の仕事を終えて、農家の畑の傍の道路を通って居た所、エゾシカが二頭歩いて居たんです。菜園を初めて14年ほどになりますが、今まで一度も現れた事が無いのですよ。狐はいる様なんですが、未だ一度も見掛けて居ません、コンポストの後を穿り返して…

ヒグマ出没

此の処曇りがちの日が多いのです、気温も、朝の中は15℃位、日中は28℃そこそこ、まま、爺さんにとっては、過ごし易い日々では有ります。 今年に入って近隣の町村にヒグマが出没して居ると報じて居ります。普通、どんな餌を食べているのか分かりませんが、…

スズメバチ

一昨日、夕方、家内が花を活けようと庭に置いて有る鉢を探して居た所、イキナリ蜂に襲われ5か所刺されたのです。家に入ってから、10分もしない中に、”脚がだるく痺れた様な感じだ”と言うのです。其れはおかしいと思い、直ぐ、「救急車」を呼んだのです、…

打って変わって

日は気温が36、8℃まで上がって、夜も全く下がりませんでした、夜の室内温度は28より下がりませんでしたよ。クーラーの無い部屋なので、換気扇を回しっ放しでも、殆どさがりませんでした。 今日は,現在の所、27℃、涼しい位です、昨日の暑さは何だったのだろう…

え、嘘だろう?

今朝の気温は18.8℃、日中は29℃の予報です、明日の予報を見ると、な、なんと、37℃らしいが、マサカァ、ホントかな・・・・・ 今朝のラジオ体操の時間では、曇りだったが現在9時半、晴れてきています。 此れから、団地の公園の片隅に「カタクリ」の種…