2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は未だです

今朝の気温は4℃、日中の気温予報では22℃とか? 昨夜、病後の友人の所へ出掛けた家内は寒かったと言って居りました、此方は、未だ寒いのです。 庭のカタクリも満開、ツツジも咲き始めて居ます、千島桜の蕾も少し膨らみ加減、山桜も蕾が膨らんできました。 …

菜園報告1

今朝の気温は8.3℃、日中は晴れで19,3℃でした、夕方の17時は10℃と肌寒さが感じられます、日高山脈は未だ、雪が融けておりません、雪が残って居る内は、本当の夏にはならないのです。昨日は、思いもかけず、30,6℃と急上昇、今日は又、普段に戻って16℃予報で…

今日も菜園へ

今朝の気温は1.4℃と低い気温でした、日中は20.4℃、風が強いのです。 菜園のゴミなどを風のない中に燃やしてしまおうと早く出掛けたのです。隣の畑は、昨年は一度も姿を見掛けませんでした、恐らく売りに出したのでしょう。もう、昔の様に菜園作りをする人が…

久し振りの投稿です

朝の気温もマイナスにはならなくなっています、日中は21℃と暖かくなってきました。 ★庭に「カタクリ」がアチコチに咲いています、多分、野鳥が落とした糞から生えたものと思われます、木の下に多く生えているのです、一説には、蟻が運ぶと言われますが、蟻だ…

未だ寒いよ~

今朝の気温は2.6℃、日中は小雨模様で4℃、寒いのです。先日は10℃を越して、庭の花も咲き始めたと思ったら此の寒さなんです、又、寒さがぶり返したんですね。外へ出ると震え上がるほどなんですよ、カタクリも蕾を持って、今にも咲きそうな様子なんですが…

歳を認識

今朝の気温+3.1℃、日中はハレで、+7℃の予報、風が夜明けから強く吹いています。 シイタケの榾木の上に、貯めて置いた雪が殆ど消えています、シイタケが少し出てきています。 昨日、ウオーキングに出かけたのですが、思い直して、家に戻り、ごみ袋と火バサ…