2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暫くお休みします

午前、菜園で隣の土地の雑草が我が家の菜園の境界に覆いかぶさる様に生えて居る為、草刈り機は石が多く使えず、鎌で刈り始めたのですが、暑さの為、半分だけ刈りました。又、明日でもやろうかと帰宅したのです。 帰宅した所へ病院から電話が入りました「7月…

懲りもせずに・・・・・

今日は終日雨が降ったりやんだりでした。昨日は、高齢者学級の私どもの会長の勧めで、「ひょっとこ踊りの会」に見学方々連れて行ってもらったのです。試しに、一緒にやってみませんかと云うお誘いに遂、見よう見まねでやってみたのです、結果は、御察しの通…

今日は今日協力的に・・・・

今日は24℃、曇りでした、でも蒸し暑い日でしたね。 菜園に早く出掛けて(と言っても、9時に家を出たのです)菜園の作物を覆う「パオパオ」を洗濯器に入れて、2回も洗濯をしたのです、全自動の洗濯機なので、以前の2槽式に比べると時間が掛かるようですね。…

雷を落とす

8時、二人で、菜園へ行き草取りに掛かる、パオパオ(虫除け用の覆い)を外すとキャベツより雑草が大きくなっているではありませんか!呆れて、”早く外さないと駄目だよ”と文句を言うと、色々と自分の都合ばかりを言うから、少々腹を立て、”もう、カラオケも…

心臓の手術

今日は曇り、気温25℃、、今日は持病(糖尿病)の検査で病院へ行って来ました、A1cは、先月と同様7.2でした。 一昨日の病院での心臓の手術についての説明では、一応、検査入院をして、1週間か2週間ほどで調べるそうです、未だ、ベッドの空きが無い…

バス旅行

二泊三日のバス旅行に行って来ました。場所は、道東方面で、12日朝9時28人が乗って出発、網走市に向けてひた走り、先ず、網走監獄博物館の見学です、入館料が団体で一人864円だった筈が、540円になったのです、老人でも3クラスの料金制になったらしい…

どうも変ですよ

台風の影響で日本中、雨ですね。 暫く振りに政治の話をしてみたいです。民主党も政権を任せたが失敗に終わって、自民党に変わったのですが、これが又、変な方向に向かっているんですね。一つは、国内で、地震による原発で地域の人たちが酷い被害を蒙っている…

菩提寺へ

曇りです、台風の影響か、今夜から雨になりそうですよ。菜園には有り難い慈雨と言った所です。でもね、12日土曜日から、高齢者学級の研修旅行と称する二泊三日のバス旅行が有るんですけどね・・・・ 一日目は雨の中を走行する事になるやも・・・・二日目は、…

土寄せ

此の処、晴天続きです、一雨欲しい所なんです、人間て我儘なものですね、雨が多いと文句を言いますしね。 新規購入の耕耘機で土寄せ用の部品を取り付けて、大豆の畝の土寄せなんですが、試運転をしてみたが、どうも、上手くいかないのです。隣の畑の、96歳…

一年だけの六年生

クラス会が有りました。小学校6年生で、一年間通っただけの小学校の。終戦の年、20㎞離れた田舎で、私が生まれた家でもあり、祖父の家に、疎開して居たのです。卒業して65年経った頃に、菩提寺の役員をしている同級生から誘われたのです。一回目のクラス…

心臓に異音!

我が家の椎茸の榾木は、出なくなった、秋まで其の儘かな。 前に、風邪をひいて、声が出なくなったので、家内の勧めで或る病院へ行った、”それは耳鼻咽喉科へ行った方が良い”との事なので、他の耳鼻咽喉科に行って診て貰ったのですが、5日間の薬の服用で治り…