2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

又、一件増えました

最近、とても暖かくなり、朝の気温がプラスになって居るのです、マイナスになるのは道東の端、羅臼辺りだけなんです。 5月の「東北巡り」に追加が一件出たのです、と言うのは、家内が、道南の恵山と言う所の「つつじ祭り」と言うのが有るのですが、此れを観…

早くも花が

昨日は気温が16℃にもなって屋根の雪も融けてしまいました。 日陰の所は未だ雪が山になって居ます。 狭い庭を見ると、早や、フクジュソウが沢山、一斉に花を咲かせていました、その横には、クロッカスも一輪。 我が家にも、漸く、春が来たんですね。唯、残…

チョイ一泊

今朝の気温は+2.5℃、日中は17.6℃と急に上昇しました。 昨日、13時30分駅前発の阿寒行のバスに乗り込みました、予ねてホテルに予約をしていたので(所要時間片道3時間ほど)無料バスなんです。予約した温泉ホテルは、夕食が魅力で申し込んだのです、夕…

お彼岸

今朝の気温は-0.9℃、朝の中、曇り、日中は+7℃の見込み、今の所+の6.5℃なんです。 ノンビリ、休み休み積もって居る雪や、氷を砕いたりしていると、見兼ねたのか、向かいのご主人が雪を日当たりの良い所へ運んで散らせて戴いた。 其処へ、勤務明けの孫…

海外旅行

今日は曇りです、こんな天気が二三日続くようですよ。雪解けが少々遅れそうですね。 外国旅行は良いですね、爺さんも少しは行って来た事も有るんですが、搭乗時間が長くて、疲れるんですよね。其れは良いんですが、今では、財布の方が疲れてしまって行く事が…

鹿が

今朝の気温は-1.3℃、日中は5℃位になるようです、曇りですが、そんなに寒くも無いのです。 新聞に依ると、JRのトンネルの入り口当たりにいた「鹿」が、逃げるのにトンネルに入ってしまったのです。途中で立ち止まったりして、鹿と列車がトンネルを抜け…

氷割り

今朝の気温プラス3.2℃、日中は、10℃を超えています。 急に気温が上昇して、道路の氷が解け始めて居ます、我が家の前(日陰になる部分)の道路は雪が氷に代わっていますが、私が氷割をしていても、息が上って、休み休み氷割をしているのを見兼ねたのか、…

雪解け

今朝の気温は-2.6℃、日中は9℃になるらしい。さしもの雪も解けだしています、家の陰は窓を塞ぐほど積もったままです。畑で、この時期散布する融雪剤を撒きましたが、家の陰では、溶けるのは当然遅いのです。 話変わって、私の持病「糖尿病」は、此の処A…

「路チュ~」?

今日は曇り、時折雪がちらつき、雨らしいものが降ったり、夜まで続きそう。バードテーブルの餌遣りを中止してから三日目、野鳥が来ないのは何とも淋しいものですね。 PCで、ニュースを見ていると目に留まった言葉、「路チュー」、ハハ~ン、成程ね~、上手…

不適切交友関係Ⅱ

家内の友人が脊髄の手術をしたので、見舞いに行って来ました、昨年、心臓の手術をした際見舞いに来て頂いたので、その返礼も込めて見舞ったのです。 ★週刊誌で話題になった、地元の女性議員は、他の議員並みに、都合が悪くなると、入院する方が多いが、此方…

不適切交友関係

今朝の気温は-1.3℃、日中は1℃、曇りで雪がちらついています。市の広報で、野鳥へのエサ遣り禁止と出ていたと聞いたので、バードテーブルの餌遣りを中止しました。餌が無くなると、もう来ませんね、何か寂しいですね。 週刊誌や新聞をにぎわせているのが、十…

そうなんですか?

あまり面白くないですよ - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 村見氏のお話判りました。 私も、未だ一度も読んで居りませんので、一度読んでみたいと思って居る処です。

又、25cmも降った?

今朝の気温は-2.5℃、日中は曇り雪降り、昨夜遅くから降り始め、25cmも降ったでしょうか、湿った雪で除雪機に絡みついて飛ばないのです。 20年も使っている除雪機なので、キャタピラーが減ったのかカラ回りすることが多い、キャタピラーを交換するとど…