2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラケー

今朝の気温は-9.5℃、日中は0℃の予報です、昨夜3cm程の降雪が有り、サラっと除雪、もう雪は要らないんだけれどね。新聞の記事を見ている中に、「ガラケー」と出ていたのです、物の判らん爺さんは、なんて言う意味か全く判らんので、パソコンで調べて見たん…

困った庶務さん

今朝の気温は-22.1℃、日中は-5℃と言うけれど、現在は11時過ぎだけれど-13℃なんです、外へ出るとホント寒いですよ~。 高齢者学級で我がクラブは、1月末に新年会を然別湖の有る温泉宿で一泊泊りで行う事にして募ったのですが、応募者が少なく中止になっち…

野鳥の餌台

今朝の気温は-19.8℃、日中は-8℃晴れの予報です。 我が家の野鳥の餌、特にシジュウカラやゴジュウカラ用の最も好む「ヒマワリの種」が無くなりそうなため、ネットで6㎏を購入したのです、暫くは持つでしょう。 その他の、雀等の野鳥が何種類か来るのですが、…

車が反転

今朝の気温は-10.7℃、現在は-6.8℃、曇りで18時過ぎには雪になるようです。 昨年暮れの事ですが、孫を学校に送って帰り道の事です、団地の入り口に差し掛かった時、軽四輪のワゴンなんですが、道路が氷でテカテカの状態でも有ったのですが、突然ハンドルとは…

朝の日課

今朝の気温は-12.7℃、日中は-2.5℃出真冬日、曇りです。 朝、家内が朝食の後片付けをしている間に、私が、部屋の掃除をする役目なんです。昨年、掃除機はP社の掃除機を使って居ましたが、どうにも、吸い込みが悪く、イライラが伴って居たのですが、知人が「…

弱くなっています

今朝の気温は-13℃、二中も(-)で2℃、晴れと寒い一日です。 大学駅伝ばかり見て居て一日が終わりそうです、運動不足で血糖値が又上がって居るかもしれない。 明日当たりから、家の横に貯めて有る雪を投げる事にする積り。 31日に婿さんと二人で日本酒を…

喧噪も去って

今朝の気温は-16.5℃、此処は街中より離れた所、2℃は低かっただろう、日中は+1℃、一日外に出なかった。 昨日夜の9時頃まで娘一家二家族が来た、総勢11人、狭い我が家は、身の置き所が無い程でした、成人になった孫坊主が二人とも彼女を同伴して来た…