2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

又、宜しくね~

今朝の気温は-12.4℃、日中は2℃で快晴の予報です。昨日などは日中でも-でしたよ、家内は、寒い寒いと言いながら、外に埋めてある(全部じゃないですよ、半分位かな)漬物を出してきています。此れから正月用の料理に取り掛かるのかも・・・・・・ 私は…

二度目の餅つき

今朝の気温は-15.5℃、日中の気温は0℃晴れの予報です。 我が家は朝から餅つきをしています、7時過ぎに叩き起こされ、早く洗顔朝食を急かされたのです。今日は、12月に入って二度目の餅つき日、約一斗の餅を搗くと言う、前回も一斗搗いて子供の所へ配…

また雪らしい

今朝の気温は-4.9℃、日中は4℃、15時位から明日の朝迄は雪になるらしい。 神奈川の金子さんから、先月、バルト地方を旅行をした画像をカレンダーにして送られてきました、カレンダーは毎年送って戴いているのです。昨年は、イタリア南部を旅行された時…

出し物

今朝の気温は-9.8℃、日中は晴れで3℃予報です。次第に冬らしく気温が下がってきています相変わらず道路はテカテカ、凍ったまま、歩くのにスパイクを付けた物を履かないと転倒するのです。 高齢者学級の1月の新年会の出し物に「金色夜叉」の「お宮」役を…

行事の買い物

今朝の気温は-2.5℃、日中の気温は3℃晴れの予報です。家の前の道路は、昨日の雨でツルツル、スパイク付きの靴でないと危なくて歩けません。 家内は現在忙しいのです、午前中は病気で不自由な友人を病院まで車に乗せて行って居ります。午後は老人クラブの…

全国的に雨

今朝の気温-2.8℃、日中は雨で2℃、道路は氷の上に雨で歩かれないのです。 年末に入り、帳簿の整理に入ります、一年間何もせずに年末になると一気にやるのです。普段は怠けて何もせず遊んでばかり、高齢者学級の会計も申告が済んでから始めます、こちらの…

80円

今朝の気温は-8.5℃、日中は2.2度と寒い一日でした。 今日は、心臓血管外科の検針日、時間通りの診察、聴診器で心臓の音を聞いたのか以上はありませんとの事、ものの5分で診察が終わり、会計へ行くと80円の支払い、聴診器を一度当てただけでしたが…