2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪40cm

今朝の気温は1.6℃、日中は6℃と高い予報です。朝から風が強いのです、然別湖の温泉へ行くのですが吹き溜まりが少ないと良いのですが・・・観光道路ですから、鹿追町も道路管理はしっかりしているとはおもうのですが・・・・・ 一昨日から老人クラブの会議…

本格的に雪が

今朝の気温-1.6℃、日中は雪で1℃の予報です。夜の間は細かい雪でしたが、夜が開けて幾分気温が上がった所為か降り方が強くなってきました。夕方まで降る予報でしたので、多分今日は少し積もるかも知れませんね。 昨年も、最初に降った時、60cmも降っ…

線香の香り

今朝の気温-1℃、日中は気温5℃、晴れ時々曇りの予報です。 母が亡くなって28年、亡くなる前、母は家内に”何時も線香の香りのする納骨堂に納めて欲しい”と言っていました。希望通り、納骨堂求め納めたのです、ですが今は、市の共同墓地に納めてあるのです…

冬囲い

今朝の気温は0.8℃、日中は晴れで8℃の予報です。 昨夜から朝にかけての降雪量が5cmとの予報でしたが、1cmも積もって居りませんでした、多分雨が降ったのかも・・・・・ 菜園での、ブドウの冬囲いも終えて、もう作業は有りません。私はもう、冬ごもりです…

剪定

今朝の気温4.6℃、日中の気温予報では9℃、晴れの予報です。 菜園にはブドウの木が5・6本あるのですが、私は選定の仕方が全く分かりません。そこで知人に依頼し、選定方法を菜園まで行ってもらって、実際に教えて貰ったのです。今迄は、自己流で適当にし…

春までの漬物を

今朝の気温は3.3℃、日中は13℃晴れ時々曇りの予報です。一昨日の雨で、シイタケの榾木に小さなキノコが出てきていました、少し水を遣ろうかなと思って居ます。 一週間振りのブログなんですが、余り大した話題が少ないので爺さんは怠けて居ました。来週末…

一日研修旅行

今朝の気温は3.2℃、日中は6℃、終日、雨または雪模様の予報です。 昨日は、老人クラブの一日旅行で、80㎞先の海辺の温泉地へ行って来ました。途中チーズ工場や航空公園などを見学、寒かったです~。夕方、16時頃帰着いたしました、その前、途中の道の…

只今、降雪中

今朝の気温は-0.2℃、日中は5℃雪のち雨になるとの予報です、現在雪が降って居り、気温は1.2℃で、庭木に雪が少し積もって居ります。 町内の行事の落ち葉掃除は、此の雪の為、中止になりました、其の中やるらしいのですが、日程は不明、し残した落葉集めも又…

術、後日談

今朝の気温は2.5℃、日中の気温予報では19℃と暖かな日になるらしい。 昨年、心臓の手術をして、一年を過ぎて居ります、菜園や団地の緑地の清掃などは、休みながらの作業なんです。元通りの体力になるには?、こんな状態で過ごさなくてはならないのかもね…

落ち葉掃除Ⅱ

今朝の気温は-1.5℃、日中は18℃晴れの予報です。団地の主要道路の緑地の落ち葉は、風が強いと集められないのです。広い緑地なので、落ち葉を一人で集めるのも捗らないのです。誰の助けも無いので、ボチボチ作業をするしかないのです。ま、ユックリやる…