2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

送迎

今朝の気温は-13.3℃、日中は-3℃の予報ですが、現在の所-8.1℃で、外へ出るとヤッパリ寒いですね。 庭の野鳥の餌台まで除雪して居なかったので、昨日漸く除雪をしました、久し振りにヒマワリの種やひえなどの混合の餌とパン屑を置いた所、今朝は早朝から餌…

卒業・就職祝い

今朝の気温は-10.1℃、日中の気温は-0℃位、晴れのち時々曇りの予報です。 上の娘からの願い事、 今春、末子の息子が高校を卒業し、トヨタ自動車に就職が決まったと報告が有りました。就いては、祝に「印鑑」を作って欲しいと半ば要求と言うか、依頼が…

誕生日

今朝の気温は-16.6℃、 日中は-4℃、晴れの予報です、十勝管内の寒い所「陸別りくべつ」は-23℃位になったようです、北海道では未だ寒い所が有ったのではないでしょうかね。 昨日は小生の誕生日だったのです。家内は其の事に関しては何も言いませんで…

雪も止んで

今朝の気温は-2.6℃、日中は晴れ時々曇り0℃の予報です。 荒れた天気も、どうやら治まったのか、風も有りません。降雪量は30cm、昨日は一日風が吹き荒れて居りました、 高齢者学級の我が会の新年会の余興に「寛一お宮」をヤレと言われていたところ相…

雪投げ

今朝の気温は-0.7℃、日中は-0.4℃曇り、風が少し吹いて居ます。昨日、朝から降り始めた雪は今朝は、30センチほどの雪でした。7時から除雪機を出して始めたのですが、家の横の道路の歩く所だけ除雪し、独居老人宅3軒、娘の家の前を除雪しようとしたが…

地震

今朝の気温は-19.1℃と寒かった、近くの家では、水道の水を落して寝たそうだ。今は未だ-16℃です、日中は-5℃か-6℃と真冬日が続いて居ります。 もう4,5日になりますが、地震が有りましたね、その時私は椅子に座って居たんですが、揺れ具合を感じ…

CDプレーヤー

今朝の気温は-12℃、日中は-1℃晴れの予報です。 昨日、ネットで購入のCDプレーヤーが届いた、家電量販店で下見をし、ネットで調べると1万ほど安かったので早速発注したもの。スピーカーは不要なのですぐ、自分で接続し、使ってみました、久し振りに音…

隠し芸?

今朝の気温は-9.9℃、日中の気温-1℃晴れの予報ですが、現在の気温-5℃なんです、近くの郵便局へ2円切手を買いに行ったんですが、一枚防寒着を着ないと寒いですね。今日も一日、真冬日らしい。 知人の奥さんが尾骶骨骨折で一月ほどの入院と決まった、…

日記帳

今朝の気温-4.5℃、日中は1℃晴れの予報です。 早、今年も4日になりました。早速ボヤキに入りましょうかね。先ず、食事は正月料理の残りの整理係なんです、些か、辟易しているんですよ。そばに住んでいる娘がやってきて、それら料理を漁っていく。料理の…

台湾へ

今朝の気温は-10.8℃、日中は1℃の予報ですが、只今曇り、雪が降ってきました、少し積もりそう。気温は-7℃と寒いですね。 呉れに知人と話をしている中で、台湾へもう一度行ってみたいなと話して居たら、気の早い人で、もう旅行社へ行ってパンフレット…

本年も宜しく

今朝の気温は-11.9℃、日中は1.1℃、晴れの一日でした。 朝起きて見ると小4の孫坊主が寝て居ました、娘と婿さんと孫は、家が近くなので帰ったらしい、姉娘夫婦は家に帰って、又出直して来たのです。御雑煮を食べながらお年玉のやり取り、孫の歓声に満…