2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の買い物

妻の命で、スーパーへ買い物に付き合わせられる。唯、一人1個だけしか買えない物が有るので連れていかれるのです。序に、正月の神棚の注連飾り等も買って来たのです。私は、仏壇の掃除などを済ませれば良いのですが、神棚もしろと命令が出る。神棚の御札も…

明日は雪に

今朝は暖かで-11℃でした、日中は+の4℃の予報です。道路は、飛沫を巻き上げ走って居ます。24日ぶりで床屋へ行き、久し振りに、何となくサッパリとした感じです。何時も行く床屋は40数年面倒を見て貰って居るのです、黙って座れば何時もの通り、何も言…

野鳥の餌

我が家に餌台に、先日買って来た餌を置いているのですが、食べに来るのは雀だけなんです。二段ある餌台の、上段にはシジュカラやゴジュウカラの餌、ヒマワリの種を置いて有るのです。下段は、別に買って来た野鳥用の餌なんですが、雀は好みではない餌は外へ…

今朝は雪降り

朝目覚めと同時に外を見る、大分積もってるかと思ったが、12,3cm程、6時起き出して、外へ出る身支度をし、除雪を始める。余り早く除雪機を動かすのも近所迷惑、7時頃になって除雪機を使って、家の横のゴミ置き場を除雪を最初にしてから、通路の除雪…