2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう冬なんですね

此の処、朝方には水溜りなどで、氷が張って居るのが珍しくありません。雪が降ると言う予報も出たりするんで、初雪も間も無く来るのでしょう?婿さんが来て、二台の車のタイヤを冬用に交換して呉れました、ホント助かりますよ。私は未だ、車を運転する事は禁…

もう、冬ですね

朝方の気温も一桁になってきました、日高山脈も雪で真っ白で、オマケニ初氷有、初霜も有り、庭の駄木も冬囲いをしなければなりません。其れまでに体調が、幾らかでも戻れば良いがと内心願って居るんですがね。家内は漬物用の大根を100本、白菜も10個位…

やがて台風が

毎年台風による被害が出て居る処にはお見舞い申し上げます。北海道でも、私共の所は、多少の雨などが降る程度で台風の被害と言うのが殆ど皆無なのです。でも、今度の台風は私共の所も風や雨を伴ってやって来るようですね。差し詰め、物干しなどは地面に置く…

外出

久方振りに外出をしました、其れも菩提寺の我が寺、勿論、送り迎え付で、今日は常例法座が有ったのです。毎月9日と決まって居り、檀家が集まって、御経を読み、出張?でも無いのですが、本願寺当たりから指名されて来られるのでしょう。本日の布教使さんは…

カーポート

爺さんは、当分、力仕事が出来そうにも有りません。車の運転も禁止、家の周りをウロウロするだけなんです、冬の除雪も出来そうにも有りませんので、当面、婿さん頼りになりそうなんです。家の前は、ロードヒーティングになって居るんですが、どうも灯油が値…

シバレる前に

朝の気温が一ケタになってきました、菜園の有る場所は、二本の小川が流れて居る処、周りの農家は果樹と云う物は全く植えて居ないのです。 と、言うのも、川霧が発生して、樹木にの先端が殆どシバレて、遂にはヒコ生えが出てきて、上の方は枯れてしまうのです…