2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

判らない

今日は風が強く吹いています、気温も20℃そこそこ、畑は土埃を巻き上げています。 最近、プリンターを買い求めたのですが、未だ使い方がハッキリ判りません。爺さんは、取説を見るんですが、やたらと横文字が出て居り理解に苦しんで居るのです。前のプリン…

桜は未だです

予報では、今日も27℃でしたが25℃止まり、風が有り暑さも感じません。菜園の道具類、耕耘機・発電機などの整備を完了、畑起こしを始めなければなりませんから。昨日は雪で傷んだハウスの補修も済ませております、今年は冷夏になりそうとの予報も出ていま…

フルムーン⑥

九日目、4月16日(水)、鹿児島中央(9:42)出発、川内(せんだい)からは「薩摩おれんじ鉄道」で八代迄。再び、新八代から新幹線グリーン車で、博多へ向かったのです。小倉には、知人のお兄さんが居て、知人のみ博多から小倉に会いに行ったのです、残った3…

フルムーン⑤

六日目は、4月13日朝、出雲に到着、レンタカーで参拝?(私は仏教徒、見学だけ、拘り過ぎかな?)次は念願の「竹田美術館」へ、途中迷ってしまい、何度も尋ねながら、辿り着いたのです。名画を鑑賞、庭園も楽しみ、其れだけでも良い旅行の一画面でした。この…

フルムーン④

五日目です、浜松から焼津まで、はとバスで、「寿司の食べ放題・マグロの掴み取り」に、女性の希望で申込みしてあったのです。到着してから、直ぐ食べ放題の席に着いたのです、既に置いて有る寿司をつまんで、次に食べたいネタを書いて出すと余り待たずに食…

フルムーン③

今朝の気温は0.3℃、日中は13℃の予報です、晴れのち曇りだそうです。 四日目、高崎から長野へ、善光寺見物?(私共は二度目です)を終え、松本へ、此処では、松本城見物なんです、(私共、松本は初めてです)でもね、中に入ると上まで行くのに狭くて急で歩幅…

フルムーン②

まだまだ、-0℃以下です、日中の気温は13℃前後です。 個室寝台車で目覚め、大宮到着9:10・此処で乗り換え、新幹線の MAXとき315号で新潟へ、到着が11:29同日、16:00に、佐渡汽船フェリーで佐渡へ・・・到着が18:30、真っ暗でした、宿からの出迎えも…

フルムーン其の①

知人夫婦と4人で珍道中も終えて、昨日帰着しました。好天に恵まれ、持参の傘も邪魔になったくらいでした。先ず、出掛けは(4月8日)、娘に駅まで送って貰ったのです、娘が帰った後、早速、出発記念撮影までは良かったのです、其の後駅待合室に入った後、時間…

スケジュール

今朝の気温は1℃、日中は6℃晴れのち曇り時折雪が舞っています。明後日に迫った旅行のスケジュールの各地区の乗車時間や待ち合わせ時間など詳細の分刻みを調べたりして居ります。かなり骨を折って調べ上げました。私自身の持ち物を最低限度にするのが気に掛か…

ウド?うど?独活?

今朝の気温は-1℃、曇りです、日中は13℃の予報ですがそれまではいかないんじゃないかと思います。★近所の方が所要で来られて時、偶々持病の話になり(老人特有の話題ですね)通院していると話した所、持病(糖尿病)に良く効く物が有ると言うのです。其の方は…

花の咲く楽しみが

今朝の気温は-4℃、日中は9℃、晴れでした。積もって居た雪も解けて、家の陰だけになりました、庭には、フクジュソウが咲き誇って居ます。チューリップも葉が2cm程出てきてます、未だ、木の陰は凍って居ますが、間も無く落ち着くでしょう。次第に花が咲くよ…