2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

又、雪だってさ

今朝の気温-7℃、日中は-3℃、今夜から、又、雪になり明日も雪降りと言う、もう、雪もウンザリしている処なんですけれどね。 雪投げ場も、先日の吹雪で埋まってしまい、投げる処が無くなっています、当分家の傍に積み上げて置かざるをえないのです、雪投げ…

旅の予定

少しづつ暖かくなってきましたね、カーポートの雪が解けて排水溝に流れています。もう直ぐ3月になろうとしているんですから当たり前かな。 同じ町内に住む知人夫婦が5月なかすぎに、車で東北巡りを提案してきました。 此の御主人は、かなり金銭的にシッカ…

此の侭春?

今朝の気温は-0.5℃、日中は+1.8℃、終日曇りらしい、変に暖かなんですよ、タイトルみたいに行くとは思いませんがね。兎に角、気持ち悪いくらいに気温が上がっているんです、又何時かは寒さが戻って来るんでしょうけれど。 ★内緒の話、家内が何処かに電…

風が強いです

今朝の気温は-5℃、日中は+2℃の予報ですが0℃そこそこ、風が強く、一日荒れそうです、雪が舞って居ります。物置の屋根の雪を早く落そうとして、中に設置してあるボイラーで部屋を暖め、天井の無い物置ですから、殆ど落ちてしまうのです(家内が無駄な経費を…

又、雪かい

今朝の気温は-10.7℃、日中は-5℃の予報、朝から小雪が降り始め、3cm程積もって居ります。今日は30cm位積もるらしいです。此の処、チョコチョコと降って居ますね、体が鈍らないように降っているんですよ。ソロソロ外へ出て、積もった雪を少ない中に寄せ…

新雪

今朝の気温は、-3.4℃と暖かでした、日中は0℃とか、昨日降った雪は15cm程、午前3時頃、市の契約除雪車が二度ほど往復して、家の前に雪を残してくれました、要するに、道路の真ん中当たりを除雪していくのです。 家の横に寄せられた雪を纏めて置き、後…

読書傾向

今朝の気温は-16℃、僅かばかり上昇しましたね、日中は+の2℃らしいが、ホントかな。 現在、本を読む傾向は、支離滅裂なんです、kindleでの注文は”侍もの””剣客もの”が多いと言うより殆どなんです、中には詰まらない物も有りますけどね。他に、本を注…

冬眠中

今朝の気温は-22℃と久し振りに冷え込んでいます、日中も-6℃と寒い一日でしたね。大昔、子供の頃の朝は、空気が凍ってキラキラと綺麗に見られたものです、尤も、当時は、-24℃とか-25℃なんて当たり前、そんな中を風邪も引かずに良く学校へ通っていたも…

恵方巻

今朝の気温は-12.8℃、日中の気温は-2.2℃、風は殆ど有りませんでした。 朝、小3の孫坊主から電話、”婆ちゃん”に変わって呉れと言う、何の話かと聞いていると、”今日は恵方巻を作って欲しい”と言う電話でした。(テレビでは、南南西方を向いて願い事をしながら…

久し振りです

今朝の気温は-4.1℃、日中は真冬日で-1.5℃、風が吹き荒れて、僅か10cmにもならない雪が吹き飛ばされて居ました。老人クラブの会合に出て、其の風の中を歩いて往復、酷い吹き溜まりにもならず、帰宅、今年は北海道も雪が多く何処も吹雪で国道が通行止めにな…