2015-01-01から1年間の記事一覧

又、宜しくね~

今朝の気温は-12.4℃、日中は2℃で快晴の予報です。昨日などは日中でも-でしたよ、家内は、寒い寒いと言いながら、外に埋めてある(全部じゃないですよ、半分位かな)漬物を出してきています。此れから正月用の料理に取り掛かるのかも・・・・・・ 私は…

二度目の餅つき

今朝の気温は-15.5℃、日中の気温は0℃晴れの予報です。 我が家は朝から餅つきをしています、7時過ぎに叩き起こされ、早く洗顔朝食を急かされたのです。今日は、12月に入って二度目の餅つき日、約一斗の餅を搗くと言う、前回も一斗搗いて子供の所へ配…

また雪らしい

今朝の気温は-4.9℃、日中は4℃、15時位から明日の朝迄は雪になるらしい。 神奈川の金子さんから、先月、バルト地方を旅行をした画像をカレンダーにして送られてきました、カレンダーは毎年送って戴いているのです。昨年は、イタリア南部を旅行された時…

出し物

今朝の気温は-9.8℃、日中は晴れで3℃予報です。次第に冬らしく気温が下がってきています相変わらず道路はテカテカ、凍ったまま、歩くのにスパイクを付けた物を履かないと転倒するのです。 高齢者学級の1月の新年会の出し物に「金色夜叉」の「お宮」役を…

行事の買い物

今朝の気温は-2.5℃、日中の気温は3℃晴れの予報です。家の前の道路は、昨日の雨でツルツル、スパイク付きの靴でないと危なくて歩けません。 家内は現在忙しいのです、午前中は病気で不自由な友人を病院まで車に乗せて行って居ります。午後は老人クラブの…

全国的に雨

今朝の気温-2.8℃、日中は雨で2℃、道路は氷の上に雨で歩かれないのです。 年末に入り、帳簿の整理に入ります、一年間何もせずに年末になると一気にやるのです。普段は怠けて何もせず遊んでばかり、高齢者学級の会計も申告が済んでから始めます、こちらの…

80円

今朝の気温は-8.5℃、日中は2.2度と寒い一日でした。 今日は、心臓血管外科の検針日、時間通りの診察、聴診器で心臓の音を聞いたのか以上はありませんとの事、ものの5分で診察が終わり、会計へ行くと80円の支払い、聴診器を一度当てただけでしたが…

積雪40cm

今朝の気温は1.6℃、日中は6℃と高い予報です。朝から風が強いのです、然別湖の温泉へ行くのですが吹き溜まりが少ないと良いのですが・・・観光道路ですから、鹿追町も道路管理はしっかりしているとはおもうのですが・・・・・ 一昨日から老人クラブの会議…

本格的に雪が

今朝の気温-1.6℃、日中は雪で1℃の予報です。夜の間は細かい雪でしたが、夜が開けて幾分気温が上がった所為か降り方が強くなってきました。夕方まで降る予報でしたので、多分今日は少し積もるかも知れませんね。 昨年も、最初に降った時、60cmも降っ…

線香の香り

今朝の気温-1℃、日中は気温5℃、晴れ時々曇りの予報です。 母が亡くなって28年、亡くなる前、母は家内に”何時も線香の香りのする納骨堂に納めて欲しい”と言っていました。希望通り、納骨堂求め納めたのです、ですが今は、市の共同墓地に納めてあるのです…

冬囲い

今朝の気温は0.8℃、日中は晴れで8℃の予報です。 昨夜から朝にかけての降雪量が5cmとの予報でしたが、1cmも積もって居りませんでした、多分雨が降ったのかも・・・・・ 菜園での、ブドウの冬囲いも終えて、もう作業は有りません。私はもう、冬ごもりです…

剪定

今朝の気温4.6℃、日中の気温予報では9℃、晴れの予報です。 菜園にはブドウの木が5・6本あるのですが、私は選定の仕方が全く分かりません。そこで知人に依頼し、選定方法を菜園まで行ってもらって、実際に教えて貰ったのです。今迄は、自己流で適当にし…

春までの漬物を

今朝の気温は3.3℃、日中は13℃晴れ時々曇りの予報です。一昨日の雨で、シイタケの榾木に小さなキノコが出てきていました、少し水を遣ろうかなと思って居ます。 一週間振りのブログなんですが、余り大した話題が少ないので爺さんは怠けて居ました。来週末…

一日研修旅行

今朝の気温は3.2℃、日中は6℃、終日、雨または雪模様の予報です。 昨日は、老人クラブの一日旅行で、80㎞先の海辺の温泉地へ行って来ました。途中チーズ工場や航空公園などを見学、寒かったです~。夕方、16時頃帰着いたしました、その前、途中の道の…

只今、降雪中

今朝の気温は-0.2℃、日中は5℃雪のち雨になるとの予報です、現在雪が降って居り、気温は1.2℃で、庭木に雪が少し積もって居ります。 町内の行事の落ち葉掃除は、此の雪の為、中止になりました、其の中やるらしいのですが、日程は不明、し残した落葉集めも又…

術、後日談

今朝の気温は2.5℃、日中の気温予報では19℃と暖かな日になるらしい。 昨年、心臓の手術をして、一年を過ぎて居ります、菜園や団地の緑地の清掃などは、休みながらの作業なんです。元通りの体力になるには?、こんな状態で過ごさなくてはならないのかもね…

落ち葉掃除Ⅱ

今朝の気温は-1.5℃、日中は18℃晴れの予報です。団地の主要道路の緑地の落ち葉は、風が強いと集められないのです。広い緑地なので、落ち葉を一人で集めるのも捗らないのです。誰の助けも無いので、ボチボチ作業をするしかないのです。ま、ユックリやる…

タイヤ交換

今朝の気温-1.6℃、日中は12℃、晴れでした。昨日のブログの中で、「タイヤ」と入れる処を「逮夜」と書いてしまいました、失礼致しました。 菜園へ行って、「ヤーコン」を全て掘り起こしてきました、後は、家内が好きなように処理するのでしょう。スノー…

初雪が

今朝の気温は1.4℃、日中は11℃、晴れの予報です、昨日の風速は20m位との予報でしたが、実際は26mは有ったようです、終日吹き荒れて居ました、今日も昨日よりは弱いらしいが6m位の風が吹くようです。 昨日は当地にとって、初雪が舞いました、強風…

落ち葉掃除

今朝の気温は3.6℃、日中は10℃の予報で、晴れです、風が強く10mは有ろうかと思われます。 風が弱い日は、団地の緑地、自宅の近くの緑地ですが、落ち葉がこの時期凄いのです。毎年の事ながら、其の落ち葉を集めて11月初旬の町内行事の落ち葉掃除に向…

秋大根

今朝の気温は3.4℃、日中は14.3℃晴れでした。 農家で売り出す「秋大根」を買ったがまだ足りないらしい。菜園の秋大根も漬物になるかと思って居たがトンデモナイ、虫食いが酷くて漬物にならないと言う、100本以上も植えたが、どれも使い物にならんと…

ワードとスカイプ

高齢者学級の催しなぞに、講師や祭りの踊りの講師に謝礼を差し上げるのにのし袋を使って差し上げるんですが、此れをパソコンで作ろうとしたんですが、私の頭では全くお手上げだったんです。 其処で、近所の知り合いで、印刷も手がげて居られる人が居るんです…

コンサート

今朝の気温は2℃、日中は19℃、晴れでした。私は午前中菜園へ行き、冬に備えて色んな仕事が溜まって居りますので一つ一つ片付けて居ります。未だ菜園の中には、秋大根とヤーコンが収穫をする事になって居ります。が、秋大根は漬物にするには足りないので、…

初雪

ホイル焼き

今朝の気温8.7℃、日中は12.2℃、朝、目が覚めると、もう雨が降っていました、風も吹いていましたが、5m位でしたでしょうか。一日中、雨ですが少し強めの風もやまず夕方を迎えました、根室市は又被害が出ているようですが、大きな被害にならなければ…

初霜

今朝の気温は3.4℃、日中は晴れで19.6℃と暖かな一日でした。お知らせが遅くなりましたが、昨日は此方では、初霜が降りたのです、寝室のカーテンを開けると屋根がキラキラと光って居るでは有りませんか、一目瞭然霜が降りた事が判ったのです。次第に冬…

災害訓練

今朝の気温は5.1℃、日中は17.5℃、少しの風でも寒く感じられました。冬の気配がしてきましたね、未だ、紅葉まで行きませんが、間近でしょう。 朝から、団地の43町内会から集まった140人位で、防災訓練が行われました。救急訓練とか、煙の中を通る…

嵐ですね

今朝の気温は14.8℃、日中は21.8℃晴れ時々雨、風が強く吹いて居ました、強風で雲も流れるように速い動きでした。心配した雨も大した降らずに通り過ぎたようです。車より落ち葉が先に飛んで居ましたよ。 糖尿病の検査日、矢張りA1Cは、上りもせず、…

初秋?

今朝の気温は8.8℃、日中は晴れで18℃、今日は高齢者学級の祭りの出し物の踊りの練習日、18㎞離れた所の練習場にしている会館まで、車で行ったのです。遠くの山は雲に大方隠れていますが、奥山が少し望める処では、白くなっておりました、北海道の屋根…

一仕事を終えて

今朝の気温は14℃、日中は19℃、一時雨が降るようです。寒いので石油ストーブに点火しました、家内は今日もパークゴルフの練習とか、雨の中を出掛けて行きました、弁当を持って。 今朝は弟妹達への納骨変更の連絡文書を作ったのです。後で発送をする予定で…