2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餌台

今朝の気温は-6℃、日中は+の4.6℃でした、屋根からの雪解け水が凄いです。 屋根の雪は、此の二日間の暖気で殆ど溶けてしまいました、例年に無い暖気でしたね。 家の横の雪もすべて空き地に捨てて無くなりました。 何時もは、野鳥の餌台に雀やシジュウカラなど…

除雪

今朝の気温は-17.8℃、日中は-3.2℃と寒い一日でした。 爺さんは、テレビばかり見ていても、運動不足に陥ってしまって居るので、此れはイカンと思い、家の周りの積んである雪を空き地にスノーダンプで大方運んだのです。 明日も運動の為、残りを運ぶ予定です。…

野鳥

朝7時頃より雪になる、が13時頃には止んでしまった。午前中は、家の周りの除雪と両隣も少しだけであったので除雪をしたのです。 朝、窓から外を見ていた時、野鳥が急に横切って飛んで行ったのです、ヒヨドリの飛び方と違うなと思って居た所、庭木の下にハ…

本格的冬に

今朝の気温は-1℃、日中は-1℃の予報です今朝孫娘を高校へ送って行ったが道路は凍ってテカテカ、車は用心をして皆ノロノロ運転なんです偶には、元気のいい車も有りますけれどね爺さんはとても同じ運転はもう出来ません、何時免許を返上しなければならない…

父母兄弟の遺骨

私事なんですが、昨年、遠隔地にある菩提寺の納骨堂から、市の共同墓地に納骨し直したのです。 父母と弟妹3人、合計5人の遺骨なんです。 予てから、菩提寺に納めていても、将来、子供(娘二人だけなんですが)や孫等、将来、守って呉れるかどうか判らない…

御無沙汰でした

毎日、真冬日と+5℃の日が一日毎変わっている、今朝は−2℃、7時に病院の検診日なので氷で道路がテカテカ、朝日を跳ね返して居りました、ユックリと運転して居ましたが、偶にはお急ぎの車がドンドン追い越して行きます、爺さんは、お急ぎの車に遠慮しながら…