2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

え、死亡消費税?

今朝の気温は9.8℃、日中は25.2℃晴れでした。近くに住まう娘の家の庭の一部にトマトなどを植える為、耕耘機で耕して欲しいとの命令、物の15分ほどで耕し終えたのです、序に、芝生の中にタンポポが有り、全部抜いたのです。後は、家内が来て植えるらしい。 ★ニ…

食事の好み

今朝の気温は11℃、日中は28℃、晴れの予報です。菜園での準備も出来、種や苗の植え付けも明後日から始める積りらしい。植えるものの選択は全て家内の頭の中、亭主はテコ(詰まり手伝い)ばかりなんです。今日も菜園に行けるんですけれど、グループのパークゴ…

ボランティア活動

此の処、気温が上がりません、菜園に植える苗も家の倉庫に置いたままなんです。 明日は、高齢者学級の私共の会だけの、単独行事が有るんです。其れは、空港の駐車場の敷地の清掃なんです、毎年行われているんですが、僅か、2時間ほどで終えるのです。後は、…

何でも値上がりだね

スーパーへ私滅多に行かないのです。買物から帰ってきた家内は、コボシています、”何でも高くなってるね、消費税分だけじゃない、地祇に控えている消費税2パーセント分も上げているんでなかろうか?または、今迄安くした分を取り戻そうとしているようにも思…

少し遅いが

今日も朝から風が強く吹いています、昨日の風は風速21メートル超有ったらしいですが、今日も酷くは無いが、それでも強いですね、例年は4月の初め頃に吹くのですが、今年は少し遅く吹いて居るようですよ。 菜園へ行って来ました、10時頃出掛けたのです、種や…

爺さんはベッド

今週のお題「布団派? ベッド派?」15年ほど以前、腰を痛めて、歩行困難になったのです。 病院通いも効果が無く、知人の勧めで、「カイロプラチック」なるものに行ってみたのです、2か月ほど通って、どうやら普通に歩けるようになったのです。 その時、治…

干天に慈雨

今朝の気温は8.8℃、日中は17℃で雨の予報です、朝、目が覚めると待望の雨になって居ましたよ。此処十勝は、北海道の中でも、札幌に次いで雨が少なかったのです。我が家は勿論、専業農家はお金が降ってきたと大喜びをしている事でしょう。菜園の土はパサパサで…

偶には時事問題も

今朝の気温は5℃、日中は27℃になると言う予報でしたが、今PCを見ると28℃になるとある、幾ら気温が上がっても、少し強めの雨が欲しいと切実に思って居るのです。 昨日から家内は、仲間と層雲峡方面でパークゴルフで行って居ります、私と言えば、車二台の洗浄…

御湿り程度

朝から曇り、9時頃雨になる、急いでシイタケの榾木に掛けて居たブルーシートを外したが、間も無く止んでしまいました。ある農家では、冬期間の小雪で、未だに、シバレが深く長芋を掘り出す事が出来ないと困って居るようです。そう言えば、例年今頃は、気温が…

休息日

風が強く、肌寒く感じた爺さんです。菜園行は休み、骨休めとなりました、一日、ノンビリと過ごせました。満開のカタクリも花を萎ませ、種が出来る何て言うんでしょう、袋?これが枯れると自然と開いて種を落とすのです、其の種を採取して他の所へ蒔くのです…

畑耕し2

今日の気温23.1℃晴れ時々曇り。朝から風も弱く、絶好の豆殻など溜まった物を焼却可能の日よりなんです。早速安全な場所に置いて少しづつ焼却作業を始めたのです、何時でも消火出来る様に、ポンプから引いたホースを傍の置いて万一に備えて用意をしたのです。…