2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のニュース

今朝の気温は-9.9℃、日中は曇り、只今、-7℃で寒いですよ。 今年の私にとってのニュースは、一つ目は、心臓の手術をしたことです。 二つ目は、数年掛かって貯めた500円硬貨で、軽のワゴン車を100万円で買った事です。 三つ目は、同期生が、2名亡くな…

読書の傾向

今朝の気温は-10.5℃、日中は2.8℃晴れでした。60㎝積もった庭の雪は、消雪剤を撒いた所だけ、ドンドン溶けています。 私の最近の読書?の傾向は、時代小説が多いのです。もう何年になりますか、「佐伯泰英」著の文庫本、「居眠り磐音・江戸草紙」4…

暖かです

今朝の気温は-1.2℃、日中は辛うじて+の0.2℃でした。二日がかりで、年賀はがきの印刷を終えました。枚数は170枚でした、屋根から落ちた雪を跳ねながらです。字が下手なので、添え書きもパソコンから入れたのです。

一度に大雪が

今朝の気温は-2.9℃と暖か、日中は1.7℃で、積雪60cmと近年に無い積もり方だったのです、一度にドっときましたよ。朝、4時、眠れぬまま起き出して除雪作業の準備、余り早く除雪機を出すと、音が煩いので6時頃まで待ったがまだ暗い、エンジンの音…

来てましたよ

今朝の気温は-14℃、日中の気温予報では、現在-6℃と真冬日です。 ★二人で投票に行って来ました。低調だろうと言う前評判でしたが、団地の投票場は次から次へと引きも切らずに来ていましたよ。(10時頃)午後の事は判りませんがね。

最後のお願いか?

午前中の事。チャイムが鳴り、出てみると、我が団地から衆議院選に出ている候補者の奥さんと言う人が来ました、私も家内も知らない人が。一緒に来た人が居るんです、誰かが私の名前を使って推薦したと言う、知らない市会議員を連れて、選挙の投票依頼に来た…

酸っぱい漬物

今朝の気温は-12.2℃でした、日中は、0℃晴れ時々曇り、さむいですよ~、年寄りは余計寒さが堪えます。 最近、食卓に出てくる漬物が酸っぱいのです、白菜や大根などなんです。食事の時、家内に言ったのです、”俺は、妊娠して居ないから酸っぱい漬物は要らない…

ジャンボより凄い子

今朝の気温は-2.7℃、日中は1℃晴れでした。妻の指示で「年末ジャンボ」を買いに行って来ました、自分は5.000円出して、私に4.000円出せと言う。結局、30枚買ってきたのです、バラで。序に、ロト6を5回分買ってきたのです、此れは、年間同…

予防注射

今朝の気温は-10.9℃、日中は2℃の予報です、毎日寒さを更新しています。 ★風邪も引いてなく、体調も良いので、散歩がてら近くの病院まで行って、昨日、予約してあった風邪の予防注射をしてきました、料金は1.000円、此れで二、三ヶ月は大丈夫ではないかと思…

又、寄付を

朝の気温は-10.1℃と冷え込みました、日中は1℃、晴れの予報でしたが、今の所、-0.5℃なんですよ、当分同じような気温で行きそうですね。 ★又、来ましたよ、先月でしたか、「ユニセフ」に、少々寄付をしたのですが、其れから領収書を同封して、今度は定期的に…

後始末が山積

今朝の気温は-3.0℃で、日中は-1.1℃で、5cmほどの積雪がありました。 ★車に乗ることも本日から解禁になりました、5ヵ月ぶりに入った物置内は、秋の畑の後始末も出来ず、乱雑になっております。先ず、それから仕事始めなんです、大方、整理も進み、耕運機…

雪がチラついています

今朝の気温は+1.5℃、日中は6.7℃で曇り、肌寒くドンヨリしています、雪がちらついています、積もるほどの雪ではないのですが。 ★今日衆院選の公示、先の民主党は全くの期待外れで終始し、次の自民党は、口先ばかりで、実行が伴っていませんでしたね。支持…