2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草

庭の片隅に福寿草が咲き始めて居ます。 初めて春を感じます。

春の準備

日中の気温も5℃当たり、日に日に暖かさが増している。家の横の道路も融けて来て、近所の方が、氷割りをして呉れて居るのです。 庭の片隅には「福寿草」が咲きました。チューリップも僅かですが顔を出してきておりますよ。 家内が、園芸店から春の種蒔き用に…

暇な爺さんは

今朝の気温は-6.1℃、日中は+2℃の予報です。家の前の道路も氷が少しづつ融けてきております。 近頃暇になった爺さんは、老人会の行事の一つである、団地の公園の清掃係なんですが、此れは、数年前からやって居りましたが、一人の方(チーフ)が年齢なので…

免許証返納か?

今朝の気温は-8.1℃、日中は+2℃の予報です。 昨日の事。 車で出掛けようとして、団地の幹線道路に出ようとして、左から来る車が郵便局前で止まるのを確認して、出てビックリ、間近迄右から車が来たのです、右手を上げて謝りつつ、すり抜けたのです。右の…

餌台

今朝の気温は-5℃、日中は+の2.2℃、積雪1m位あったのが日に日に融けてきています。若い時は、隣近所の家の周りや道路の氷を割って居たものですが、もう84歳になって氷割りをしても、直ぐ顎を出す始末、情けの無い事、駄目になりましたね。 野鳥の餌台…

誕生日には

3月ともなれば、暖かさも増して来ていますね。 3月3日は妻の誕生日なんです、然も、喜寿なんですよ、今年は。 本人は、喜寿なんて何にも有り難くないと頑なに頑張っているんですよ。 毎年、妻の誕生日には「花」を買う事にしております。花の名は「胡蝶蘭…